毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【水煮の筍、第二弾】たけのことブロッコリーのベーコンソテー

たけのことブロッコリーのベーコンソテー

筍とブロッコリーのベーコンソテー



【概要】

筍の水煮で今度は副菜にもなるソテーを作っていきます。
ブロッコリーと人参を入れて、彩りも華やかに。
水煮なので、下処理もなく、手軽に作ることができます。
生からアク抜きした筍に比べると、味と香りがどうしても劣りますが、ベーコンとバターの旨味でカバーします。
もちろん、生から処理した筍を使えば、もっと美味しくなります!
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
筍の水煮:1/2袋
ブロッコリー:1/2房
人参:1/4本
ベーコン:30g
バター:20g
にんにく:2かけ
調理酒:大さじ2
塩:小さじ1/2
こしょう:適量


 
【作り方】
(1) 筍は軽く水で洗い、食べやすい大きさにざく切りにして、ブロッコリーは茎と房とで分けて、茎は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。人参は細切りに、ベーコンは薄切りにして、ニンニクは薄切りにする。
 
(2)フライパンにバターを入れて、溶かし、ニンニクを入れて香りが立つまで弱火で加熱する。そこにベーコンを入れて、ベーコンに火が入るまで、じっくり加熱する。
 
(3) 筍、ブロッコリー、人参を入れて、調理酒を振りかけて、中火で全体がしんなりとなるまで炒める。
 
(4)ブロッコリーと人参に火が通ったら、塩とこしょうで味を整えて完成。
 

 

 



【メモ】

・筍の水煮は、切ると中に白い泥のようなものがありますが、これは食べても問題ないものなので、洗わないで大丈夫。
チロシンというアミノ酸です。気になる人は洗い落としましょう。
 
・ベーコンから塩気と旨味が出るため、味見をして、塩加減は調整してください。
 
・あまり火を強くしすぎると、バターが分離してしまうので、ほどほどに。
じっくり火を通していきましょう。
 
・筍の内部までは味は染み込まないので、少し薄めに切っておいて、ベーコンとバターの香りと味を纏わせるイメージです。
 
 
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。