毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【水煮筍で手軽に旬を演出】鮭とたけのこのホイル焼き

鮭とたけのこのホイル焼き

鮭と筍のホイル焼き



【概要】

春となり、筍の季節になりました。スーパーでも生の筍が売っていますね!
ただ、筍はアク抜きの下処理が大変なイメージ。そんな時は年中売っている水煮を活用しましょう。味と香りは生を処理したものよりも劣りますが、今回はバターのコクで補います。
手軽に旬を演出して、食卓を華やかに。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
鮭:2切れ
筍の水煮:1/2パック
玉ねぎ:1/2
人参:1/4本(彩り、なくてもOK)
小松菜:1本(彩り、なくてもOK)
パセリ:一掴み(彩り、なくてもOK)
バター:30g
こしょう:適量


 
【作り方】
(1) 筍は食べやすい大きさにざく切りに、玉ねぎは半分にして、繊維を断つように千切りに、人参は薄切りに、小松菜は食べやすい長さに切りする。パセリはみじん切りにする。
 
(2)アルミホイルを大きめに広げ、玉ねぎをひきつめて、人参、筍、鮭、小松菜を乗せる。バターを薄く切って、満遍なく具材の上に乗せパセリとこしょうを散らす。
 
(3)アルミホイルの余った部分で具材を覆い、隙間がないように閉じる。
 
(4)電子レンジのグリルの場合は15分くらい、フライパンの場合は中火で2分、弱火で10分間蓋をして、加熱すれば完成。 

 

 



【メモ】

・塩シャケ全体のレシピです。塩をしていない鮭を使用する場合は、有塩バターを使用するか、塩を適量加えてください。
 
・フライパンで作る方が、玉ねぎがちょうどよく焦げて美味しくなります。
 
・グリルの場合は、出力が機種によってまちまちなので、初めての場合は長めにかけましょう。案外焦げにくいレシピです。
 
・あらかじめ、ホイルに包んだ状態にしておけば、あとは焼くだけ。
食べる直前に焼いて、熱々を出しましょう。
 
・下ごしらえが簡単で、すぐできるお手軽レシピです。
忙しい中でも旬を食卓へ。
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。