毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【アルミに包んで甘さ倍増】焼きかぼちゃ

焼きかぼちゃ

焼きかぼちゃ



【概要】

焼き芋に続き、次は焼きかぼちゃです。こちらも処理は簡単。
アルミで包むことで甘みを増して、砂糖なしでもおやつとして食べられます。
今回は、バターと一緒に食べる食べ方をご紹介。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  60分

【材料】(二人分)
かぼちゃ:1/4個
バター(有塩):10g


 
【作り方】
(1) かぼちゃの皮部分をよく流水で洗い、スプーンでタネ部分を取り除く。
 
(2)アルミでかぼちゃ全体を包み、オーブンの鉄板の上に乗せて、予熱していないオーブンに入れ、200℃で45分間加熱する。
 
(3)オーブン内で粗熱を取り、アルミを剥がして、バターを乗せたら完成。

 

 



【メモ】

・アルミをしていても、加熱部分が少し焦げ目がつきますが、そこが味のアクセントになります。
 
・夏の水っぽい新しいかぼちゃだと甘さが引き立たないため、できれば、ホクホク系のかぼちゃを使うと美味しくできます。
 
・焼き芋同様に、こちらも冷凍しておけばアイスに、また裏ごししてプリンなどにも使うことができます。
 
・砂糖を一切使っていませんので、バターを乗せないで、柔らかくして、小さい子供のおやつとしても。もちろん、大人も満足できるおやつです。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。