毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【定番お惣菜】大豆の昆布煮

大豆の昆布煮

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

大豆の昆布煮



【概要】

コンビニなどで定番のお惣菜です。たまに食べたくなります。
乾燥した大豆を水で戻せば、後は煮るだけの簡単レシピ。
乾燥豆を使う昔ながらの日本食に挑戦してみませんか?
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分(大豆の戻す時間除く)

【材料】乾燥大豆一袋分
乾燥大豆:一袋(200g)
刻み昆布:2つかみ
みりん:大さじ2
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
白だし:大さじ1


 
【作り方】
(1) 乾燥大豆をザルに入れて軽く洗い、ボールに入れ4倍程度の水を入れて、一晩漬け込む。箸などで割って見て芯が残っていなければOK。
 
(2)水で戻した大豆をザルにあげ、水を切り、鍋に入れる。刻み昆布を入れ、水を大豆が完全に浸るまで入れ、中火にかけて沸騰させる。
 
(3)沸騰したらみりん、調理酒を入れ人に立ちさせて、砂糖、白だしを入れ、さらに15分程度煮る。
 
(4)煮汁が少なくなり、とろみが出てきたら、完成。
 

 

 

 



【メモ】

・コンビニなどで売っているお惣菜に合わせて、少し甘めの味付けとしています。
 
・作った直後よりも冷まして、冷蔵庫で一晩おいた後の方が大豆にも味が染みて美味しくなります。
 
・刻み昆布がない場合は、普通の昆布を水で戻し、やわらくなった昆布を包丁で刻んで入れてください。戻した昆布だしは大豆を煮るのに使います。
 
・少量ずつ作り、水で戻した大豆が余る場合は、戻し汁で柔らかくなるまで煮て、煮汁を切って冷凍保存することができます。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp