毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【白身魚を綺麗なままに】カレイの白煮

カレイの白煮

【概要】

醤油と砂糖でこってり煮ていく煮つけが一般的ですが、クセのない魚であれば、白煮はいかがでしょうか。
いわゆる和風アクアパッツァというべきでしょうか。
今回は、カレイの一夜干しを使い、生姜と調理酒でしっかりと臭みを取って、綺麗に仕上げます。
いつもとは違う魚のレシピとして、是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
カレイの一夜干し:2尾分
お酢:大さじ1
生姜:2cm角
調理酒:大さじ3
白だし:小さじ1
昆布:10cm角くらい
塩:調整用


 
【作り方】
(1) カレイの一夜干しは、浅いざるに置き、熱湯をかけて霜降りにし、食べやすいように半分に切る。生姜は皮を剥き、繊維を断つように薄切りんする。
 
(2)鍋に昆布を敷いて、その上にカレイと生姜を乗せ、お酢、調理酒、白だしを入れたら、ひたひたになるくらいの水を入れ、強火にかける。
 
(3)沸騰してきたら、落し蓋をして、中火で煮汁が1/3くらいになるまで煮込む。
 
(4)火を止めて、煮汁の味を確認して、塩気が足りなければ、塩で調整して完成。

 

 

 



【メモ】

・一夜干しに結構塩気があるため、あまり塩が入るものを最初に入れないこと。
 
・魚の白煮は、臭みとの戦いです。霜降りは絶対にしましょう。お酢を入れ、調理酒はいつもよりも多めに。
 
・生の魚でも同じように作ることはできますが、霜降りをする前に塩を振って、10分ほど置いて、出てきた汁をキッチンペーパーでしっかり拭き取る下処理をしましょう。
 
・出汁の取り方は過去の記事を参考にしてください。

 
 

 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。