毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【一味加えて旬を味わう】焦がしバターアサリ

焦がしバターアサリ

f:id:koji8342-2021-02:20210313173112j:plain



【概要】

春先から初夏に美味しくなるアサリのレシピです。
アサリバターは定番ですが、今回はバターをあえて焦がして香りに変化をつけたパターンです。
新鮮なアサリを使えば、何をしても美味しいですが、一手間で食卓が華やぎますね!
他の野菜と合わせて嵩増ししてしまえば、冷凍の剥き身アサリを使っても良いと思います。


【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
アサリ:1パック
ニンニク:2かけ
人参:5cmくらい
パセリ:一掴み(なくてもOK)
調理酒:大さじ2
醤油:小さじ1
バター:25g


 
【作り方】
(1) アサリは砂抜きしておく。
人参は細切りに、パセリとニンニクはみじん切りにする。
 
(2)フライパンにバターを入れて、中火で熱する。
フライパンを揺らして全体に広がるようにしながら、バターの水分を飛ばしていく。バターの成分が茶色に色づき、水分が蒸発し切るまで火を通す。
 
(3)ニンニクを入れて、香りを立てて、人参を入れ一混ぜする。
 
(4)アサリと酒を入れ、全体を馴染ませたら、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
 
(5)アサリの殻が全て開いたら、パセリと醤油を入れて、全体をよく混ぜ合わせ完成。
 

 

 

 



【メモ】

・アサリを入れた後は殻が割れてしまうため、あまり勢いよく混ぜ合わせない方が良いです。
 
・焦がしバターはフランス料理の調理手法としてあるらしいです。
普通にバターを使用するよりも、香ばしい香りになります。
 
・アサリが十分に開き切っていなければ、蒸し焼きの時間を延長してください。
 
・今回は野菜を入れていますが、アサリ単独の方がおつまみなどにはいいですね。
 
・今年は潮干狩りに行きたいですね。
アサリを大量ゲットして、アサリ尽くしのレシピアップができますように。
 

   

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。