毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【まさに大根役者!アンチョビ不要!!】大根アヒージョ

大根アヒージョ

f:id:koji8342-2021-02:20210314004858j:plain



【概要】

イタリアンの人気メニューのアヒージョを家庭にある材料で作ります!!
アヒージョの味の決め手はアンチョビですが、量が少ない割には高いですし、ケチると存在感がなるなってしまいます。さらに余っても他の料理への使い道が限られている。。
今回はアンチョビの代わりに煮干しを使います。十分旨味も香りも出ますので、一度お試しあれ。

アヒージョの具材も洋風の物でないといけないとは限りません。今回は大根です。旨味を吸った大根は格別です!

馴染みがないので、難しそうですが基本的には具材を放り込んで、放置です!手間も掛からず、安価にできるので、是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
大根:15cmくらい
ニンニク:2かけ
シーフードミックス:30g
鷹の爪:1本
煮干し:ひとつかみ
椎茸:3個
塩:小さじ1
オリーブオイル:カップ
ローリエ:1枚

 
【作り方】
(1) 大根は皮を剥き、5mm角くらいのサイコロ状に切る。椎茸は軸を取り除き食べやすい大きさに切り、ニンニクは皮を剥き、根っこの部分を取り除き、包丁で潰す。
 
(2) 煮干しをレンジで600w 30秒程加熱して、乾燥し、手でほぐす。鍋にオリーブオイルと煮干しを入れ、弱火でフツフツと言うまで加熱する。
 
(3) さらに、ニンニク、鷹の爪、塩、ローリエを入れて、さらに3分ほど煮る。
 
(4) 大根、椎茸、シーフードミックスを入れて、さらに10分ほど煮る。
 
(5) 大根が透明になり、柔らかくなったら完成。

 

 



【メモ】

・大根と煮干しを使っていますが、味は完全にイタリアンです。
煮干しは神経質に解さなくても適当で大丈夫です。アンチョビの場合はオイルに完全に溶けてしまいますが、煮干しの場合は、そのまま残るので、具として食べても美味しいです。
 
・もちろん、定番のパンをー添えて、具材の出汁が出たオイルを味わうのも良いですね。
 
・大根は和風の食材なので、あまり想像ができないかもしれませんが、味が染みて美味しくなります。個人的には、エビなど定番のアヒージョの具よりも好きですね。
 
・凝った料理なようで、具材を入れれば、あとは放置です。
コンロの口が開かない場合は、初めにある程度煮ておいて、出す直前に温め直しても、良いです。逆に、食材がよく味を吸うので美味しくなります。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。