毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【レモンバターソースで食べる】レモンサーモンムニエル

レモンサーモンムニエル

f:id:koji8342-2021-02:20210314004739j:plain



【概要】

レモンシリーズ。
今回はサーモンのムニエルです。普通のシャケの切り身を少しだけおしゃれに。
ソースは、レモンとバターで仕上げました。
バターだけでは重くなりがちなレシピにレモンの酸味を加えて、さっぱりと。
魚介とバターとレモンは最高の組み合わせです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
シャケ切り身:2枚
レモン:半分
バター(有塩):10g(ソテー用)、30g(ソース用)
パセリ:一掴み
薄力粉:小さじ1/2
胡椒:少々


 
【作り方】
(1) シャケの切り身は骨をそぎ切りで取り除き、キッチンペーパーで余分な水分を取り除き、両面に軽く胡椒を振る。
(骨は除きながら食べられるならば、付いたままでもOK。
小さい子供がいる場合は必ずのぞいてください。)
 
(2)シャケの切り身をビニール袋に入れて、薄力粉を入れ、満遍なく纏わせる。
 
(3)フライパンにバターを入れて、中火にかけて溶かし、(2)のシャケの切り身を乗せ、両面に焼き色が付くまでしっかり焼く。
 
(4)シャケが焼きあがったら、一旦取り出し、キッチンペーパーでフライパンを掃除して、ソース用のバターを入れ、弱火で溶かす。
 
(5) レモンは果汁を絞って取っておき、皮は櫛形に切って、白いわた部分をそぎ切りで取り除き、黄色い部分だけをみじん切りにする。
 
(6) (4)に(5)を入れ、パセリを入れて、具材が一体化するまでしっかり混ぜる。
 
(7) 皿に盛り付けた(3)に(6)をかけて完成。

 

 

 



【メモ】

・通常、レモンソースはレモン汁とバターのみのようですが、このレシピでは、このブログ内のレモンレシピ同様に皮まで入れました。よりレモン感が楽しめます!
 
・シャケは塩しゃけの場合は十分に塩分があるので追加しない方が良いです。
 
・有塩バターでない場合は塩を追加して適度な味の濃さにしてください。
 
・ソースはあまり火をかけるとバターが油と分離してしまうためほどほどに。
 
・バターメインでいつも少しクドクなりがちなムニエルですが、レモンを入れるとさっぱりと爽やかになり、華やかなメインとなれます。
手順も簡単なのでおすすめです。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。