毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【山椒の爽やかなソースをどうぞ】鮭と山椒パスタ

鮭と山椒パスタ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

鮭と山椒のパスタ



【概要】

以前、紹介した下処理をした実山椒を使うレシピです。
山椒は柑橘類なので、レモンパスタの要領でソースに加えてみました。
レモンとは違い、独特の舌が痺れる辛味と風味で爽やかなパスタになりました。
具材は、癖のないサーモンをチョイス。もちろんベーコンなどでも美味しくできます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ:二人分(1.7mmなど太め)
鮭の切り身:二切れ
山椒:10g
玉ねぎ:半分
にんじん:5cm程度
調理酒:大さじ2
塩:小さじ3
オリーブオイル:大さじ3


 
【作り方】
(1) 玉ねぎとにんじんはみじん切りに、山椒は包丁で少し実を潰しておく。
 
(2)パスタは塩を入れたお湯で表示時間の1分前くらいまで茹でる。
 
(3)フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ、にんじんを入れて、火が通るまで中火で炒める。
 
(4)鮭と調理酒を入れて、蓋をして、蒸し焼きにして、鮭に火が通ったら、一旦取り出して、骨を取り除き、再びフライパンに戻す。
 
(5)山椒を加え、弱火にして、パスタの煮汁をおたまいっぱい分をよくかき混ぜながら少しずつ入れていく。かき混ぜることで、煮汁とオリーブオイルが一体化する。
 
(6) 煮たパスタをフライパンに入れて、ソースを絡ませたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・山椒を予め包丁で切っておくことで、山椒の香りが立ちやすくします。
 
・玉ねぎが入っているため、オリーブオイルとパスタの煮汁が乳化しやすくなっていますが、一気に煮汁を加えると、分離してしまうため、注意が必要です。
 
・塩気は鮭とパスタの煮汁だけです。足りなければ最後に食べる時に塩を振りましょう。
  

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp