毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【山椒の辛味で一味プラス】イワシの山椒ソテー

イワシの山椒ソテー

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

イワシの山椒ソテー



【概要】

初夏に出回るイワシを使ったレシピです。
手で開くことができるイワシは痛みやすいですが、魚としてはとても使いやすいですね。
カルシウムが豊富ですし、青魚なのでDHAなども豊富。
開いたイワシをバターでソテーして山椒ソースでいただきます。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
イワシ:4尾
塩:ひとつまみ
胡椒:ひとつまみ
バター(ソテー用):10g
薄力粉:大さじ1
ニンニク:2かけ
白ワイン(or調理酒):大さじ2
バター(ソース用):20g
下処理した山椒:10g
塩:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) イワシは手で開いて、内臓、頭、背骨を取り除き、両面に塩・胡椒をする。
ニンニクはみじん切りにする。
山椒は包丁で粗めにみじん切りにする。
 
(2)数分開いたイワシを置いて、出てきた水をキッチンペーパーで取り除き、両面に薄力粉をまぶす。
 
(3)フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、イワシを身の方を下にして焼く。
 
(4)焼き色が付いたら、ひっくり返して、皮目にも焼き色が付くまで焼く。
 
(5)両面に焼き色が付いたら、フライパンから取り出し、フライパンに残っている衣のカスをキッチンペーパーで掃除をする。
 
(6) フライパンを再び中火にかけて、白ワインを入れ、一煮立ちしたら、バターとニンニクを入れ、香りが立つまで軽く炒めたら、山椒を入れ、全体に馴染ませ、塩で味を整える。
 
(7) 皿にイワシを盛り、(6)のソースをかけて完成。

 

 

 



【メモ】

イワシに予め塩をしておくことで、臭みなどが水と一緒に出てきます。しっかりキッチンペーパーで拭き取りましょう。
 
・魚は川魚は皮目から、海の魚は身の方から焼いていきます。イワシも同様で、身から焼くことで、反ることなく綺麗に焼くことができます。
 
・フライパンに残ったイワシの旨味をワインで浮き出させて、ソースを作っていきます。山椒を予め刻んでおくことで、山椒の辛味がソースに移りやすくしています。
 
イワシの骨は細くて、あまり口に当たりません。ソテーをして香ばしく焼くことで、更に食べやすくなっています。山椒を控えめにすれば、子供にも食べやすいレシピとなると思います。
 
・山椒の下処理は過去の記事を参考にして下さい。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp