毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【好物×好物=大好物】レモン大根もち

レモン大根もち

レモン大根もち



【概要】

大根もち第二弾。レモンとの組み合わせレシピです。
少し洋風にアレンジしました。なんでも合わせる大根。レモンとの相性も最高でした。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
大根:1/4本
片栗粉:大さじ1
レモンの皮:1/2個分
塩:小さじ1/4
オリーブオイル:大さじ1(餅用)+大さじ2(焼く時用)
こしょう:少々

 
【作り方】
(1) 大根は皮を剥き、すりおろし、汁を絞る。レモンは白いわた部分をそぎ切りにして取り除き、黄色い部分だけをみじん切りにする。
 
(2)大根に片栗粉とレモンの皮、塩を加え、よく練り合わせ、まとまったらオリーブオイルとこしょうを入れて、更に練る。
 
(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱して、薄く整形した(2)を焼く。
 
(4) 3分ほど焼いて、片面に焦げ目がついたら、裏返して、さらに3分間焼いて、両面に焦げ目がついたら完成。

 

 

 



【メモ】

・相変わらず焦げ付きやすいので、テフロンコートがよくされた新しいフライパンを使用してください。オリーブオイルも多めに使います。
 
・オーブンえ焼いて見たりしましたが、時間がかかる上にキッチンペーパーにも張り付くため、あまりよくありませんでした。結局フライパンに回帰。
 
・もはや大根餅とは別の食べ物と思えるくらいに風変わりな大根もちとなりました。レモンの果汁に塩を入れて、塩レモン汁を作り、それにつけて食べるのも美味しいです。
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。