毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【シンプルにうまい】きのこのバター醤油炒め

 
キノコのバター醤油炒め

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

キノコのバター醤油炒め



【概要】

献立にキノコをプラスしましょう。
キノコ類に醤油バターというシンプルながらも最高の相性です。
使う材料もシンプルなので、再現性が高く、失敗も少ないはず。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
椎茸:2個
エリンギ:1パック
しめじ:1/2パック
えのき:1/2パック
調理酒(or白ワイン):大さじ1
醤油:小さじ1/2
バター:20g
パセリ:ひとつまみ

 
【作り方】
(1) キノコ類は土や大鋸屑が付いている場合は、払い除き、食べやすい大木さんに切る。パセリはみじん切りにする。
 
(2)フライパンにバターを入れて、中火で溶かし、キノコ類を入れ、炒める。
 
(3)全体がしんなりしてきて、嵩が減ってきたら、調理酒を入れて、さらに炒める。
 
(4)醤油を鍋肌に沿って加え、全体に満遍なく行き渡るように混ぜ合わせる。
 
(5)最後にパセリを加えて、完成。

 

 

 



【メモ】

・キノコ類は最初はスポンジのようにバターを吸い取るため、投入直後は空焼きのようになってしまいますが、火が通ると水と吸ったバターを吐き出して、全体が潤うようになります。そのタイミングで液体の調味料を加えていきます。
 
・醤油を鍋肌から加えることで、醤油の香ばしさを引き立てます。
 
・パセリは彩なので、なくてもOK。ゴマや青のりなどに代用しても美味しいと思います。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp