毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【彩と香りをプラス】大根と青じその酢の物

大根と青じその酢の物

大根と青じその酢の物



【概要】

以前も掲載した大根の酢の物です。今回は青じそと人参をプラスして、彩と香りに奥行きを出しました。
今回も酢洗いで酸っぱくない酢の物に仕上げます。
夏に向けて、食欲も落ちてきた時に、酸味と青じその爽やかさが効きます。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
大根:長さ10cmくらい
人参:1/4本
青じそ:5枚
塩:小さじ1/2
お酢(酢洗い用):大さじ2
お酢(味付け用):小さじ2
砂糖:小さじ1
白だし:小さじ1
鰹節:ひとつまみ
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) 大根と人参は細切りにして、塩で揉む。青じそは根元の部分を切り落として、巻いて細く切り、さらにみじん切りにする。
 
(2)大根と人参をよく絞り、お酢を入れてよく混ぜ合わせ、再度よく絞る。
 
(3)ボールに絞った大根と人参、お酢、砂糖、白だしを入れ、よくかき混ぜて、青じそ、ゴマ、手で揉み込んで細かくした鰹節を入れ、かき混ぜて完成。
 

 

 



【メモ】

・味付け用のお酢は控えめにしています。酸っぱさが全面に出ないので、食べやすいと思います。
 
・根菜はある程度強く絞っても細胞がつぶれにくいので、酢洗いするため水っぽくはなりにくですが、しっかり絞ってください。
 
青じそは細かく刻むことで、全体になじませます。丸めて細く切っていきましょう。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。