毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【お弁当のおかずに】ジャーマンポテト

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ジャーマンポテト



【概要】

ベーコンの旨味をジャガイモに移して堪能するジャーマンポテトです。
冷やしても美味しく、サラダとしても主役としても献立に活躍できるポテンシャル。
前の晩に作っておけば、お弁当のおかずとしても打って付けです。
ベーコンがない場合はソーセージでも大丈夫です。
シンプル食材で作る手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
ジャガイモ:3個
ベーコン:20g
塩:小さじ1
白ワイン:大さじ1
オリーブオイル:小さじ1
パセリ:ひとつまみ
胡椒:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) ジャガイモは泥をよく洗い、塩を入れたお湯で芯まで竹串がスッと抵抗なく刺さるまで水から煮る。
 
(2)ベーコンは、1cm角くらいの薄切りにする。
 
(3)茹で上がったジャガイモの皮を剥き、粗めにスプーンで崩す。
 
(4)鍋にオリーブオイルを入れ、中火で加熱をして温まったら、ベーコンを入れる。中火で加熱しベーコンに火が通ってきたら、白ワインを入れて、アルコールと水分をある程度飛ばす。
 
(5)崩したジャガイモを鍋に入れて、さらに中火にかけて、全体的に水気がなくなってきたら、火を止めて、パセリと胡椒を入れ、全体を混ぜ合わせたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・茹で上がったジャガイモは、鍋のお湯を捨てて、そのまま鍋の中に入れたままで再び火にかけて、表面を乾燥させると皮が剥きやすくなります。
 
ジャーマンポテトのベーコンはあまり火を入れずに。旨味をオリーブオイルに移して、ジャガイモに絡めるイメージです。
 
・ソーセージを使う際は、輪切りにして使いましょう。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp