毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【油を塗って彩維持】フライパン焼き茄子

フライパン焼き茄子

フライパン焼き茄子



【概要】

フライパングリルシリーズです!
ふるさと納税で届いた野菜の中に長茄子があったため、それを活用しました。
魚焼きグリルは洗うのが面倒なので、今回もフライパンでグリルしていきます。
焼く前にあらかじめ皮に油を塗ることで色落ちさせずに火を通すことができます。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ナス(普通):2本
サラダ油:小さじ1
白だし:小さじ2
生姜:2cm角
青じそ:5枚
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) ナスを縦横に半分にして、4等分にする。生姜は皮を剥きすりおろし、青じそはみじん切りにする。
 
(2)ナスの皮にキッチンペーパーなどでサラダ油を塗り、フライパンに皮を下にして並べ、強火にかけ3分ほど加熱する。
 
(3)皮目側に焦げ目がついてきたらひっくり返して、蓋をして、中火で焦げ目がつくまで焼く。ひっくり返す前に皮についた油をフライパン側に移しておくと焦げ付きにくくなる。
 
(4)ナスをボールに移し、白だし、生姜、青じそ、ゴマと混ぜ合わせたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・皮に油を塗らないと色が落ちてしまいます。味は変わりませんが、見た目が大きく変わってきますので、ぜひ塗りましょう。
 
・焦がしすぎると皮目も身の方も硬くなります。口に当たるほど焦げてしまった部分は取り除きましょう。
 
・今回は焦げ目がつくまで焼いていくため、アク抜きはスキップしています。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。