毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【余った牛乳を活用!】カステージチーズ入りハンバーグ

カステージチーズ入りハンバーグ

カステージチーズ入りハンバーグ



【概要】

以前、紹介した余った牛乳で作るカステージチーズですが、加熱しても普通のチーズのように溶けはしません。
食感も少しボソボソした感じで、チーズの代替ではなく、カステージチーズとして使っていく必要があります。
今回、そんなカステージチーズを練りこんだハンバーグを作りました。
肉の旨味の向こう側にチーズの奥深い旨味と香りが広がります。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  45分

【材料】(二人分)
合挽肉:200g
カステージチーズ:牛乳500mL分
卵:1個
玉ねぎ:1/2個
人参:1/2個
調理酒(タネ用):大さじ1
調理酒(ソース用)大さじ1
パン粉:大さじ1
コンソメの素:小さじ1/2
オリーブオイル(タネ用):大さじ1
オリーブオイル(焼く時用):大さじ1
こしょう:小さじ1/2
ケチャップ:大さじ2
醤油:小さじ1


 
【作り方】
(1) 玉ねぎと人参はみじん切りにする。
 
(2)ひき肉、カステージチーズ、卵、玉ねぎ、人参、調理酒、パン粉、コンソメの素、オリーブオイル、こしょうを入れ、粘りが出るまで手でよくかき混ぜる。
 
(3)手に油を塗って、丸く整形し、油を引き熱したフライパンで両面に焦げ目を入れる。
 
(4)鉄板にクッキングシートを引き、(3)で焼いたタネを並べ、210℃に余熱したオーブンで15分間加熱する。
 
(5)フライパンをキッチンペーパーで軽く掃除をして、調理酒、ケチャップ、醤油を入れて、中火にかけ焦げ目を取りながら木べらでかき混ぜの濃縮する。
 
(6) (4)で焼きあがったハンバーグを皿に盛り、(5)のソースをかけて完成。
 
(7) ごぼうが冷めたら、マヨネーズを胡麻と和えて完成。

 

 

 



【メモ】

・カステージチーズは以前の記事を参考にしてください。カステージチーズを作る際に塩を加えているので、ハンバーグのタネには塩は控えめに。
 
・チーズ感を出したいときは、お肉の分量を減らして、その分、カステージチーズの分量を増やします。今回は、少しお肉が多いくらいの分量。
 
・カステージチーズは十分に水を切ってください。水っぽさがが残っているとタネが柔らかくなります。どうしても水が抜けきれない時は、カステージチーズをフライパンで少し加熱すると、余分な水分を抜くことができます。
 
・フライパンで焼いて、さらにオーブンで加熱していますが、心配な時はさらにレンジで温め、中心まで熱が入るようにしてください。
 
・ソースはなくても、十分美味しいです。塩胡椒で食べてみても良いですね!
 
・カステージチーズの作り方は過去の記事を参考にして下さい。

 

kj-everyday-kantan-recipe.hatenablog.com

 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。