毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【その牛乳捨てないで】カステージチーズ

カステージチーズ

カステージチーズ



【概要】

生ものの牛乳の賞味期限、切らしがちです。
他の食材ならば、少し悪くなっても加熱して食べたりしますが、牛乳はそうもいききませんよね。
賞味期限ギリギリでとても飲みきれない牛乳があったら、チーズづくりをしましょう。
理科の実験みたいで子供も興味津々になるはず。
手間はかけません。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】
牛乳:1L
お酢:大さじ2
塩:小さじ1/2

 
【作り方】
(1) 牛乳と塩を鍋に入れ、沸騰する直前までたまにかき混ぜながら、強火にかける。
 
(2)沸騰しかけたら、火を弱火にして、木べらでゆっくり鍋底をかき混ぜながら牛乳表面が泡で覆われるまで、十分に沸騰させる。
 
(3)火を止めて、お酢を一気に入れ、全体をかき混ぜる。牛乳のタンパク質が凝固してくるので、10分ほど触らずに静置する。触ると凝固する部分が細かくなり、ざるで越せなくなるので注意。
 
(4)ザルに冷めた(3)を流し込んで、凝固したチーズ部分を濾す。この時、細かい部分は流れるが、ほとんどの部分は越すことができる。
 
(5)15分ほど、ざるの上で水を切って、完成。
 

 

 



【メモ】

・牛乳を温める時は、よくかき混ぜてください。かき混ぜながら沸騰させると、牛乳表面に泡が出てきます。
 
お酢を入れて、ひとかき混ぜした後は絶対に触らないこと。晒しやキッチンペーパーで濾すことも可能ですが、とても時間がかかり、水っぽいチーズになります。
 
・ざるで水を切る時、最初の5分間で多量に水分が出るので、ボールの上などで水を切る場合は、途中、水を捨ててください。
 
・塩は下味のためです。なくてもお酢だけでチーズを作ることもできます。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。