毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【くるみでコクをプラス】トマトくるみパスタ

トマトくるみパスタ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

トマトとくるみのパスタ



【概要】

くるみはω-3脂肪酸を豊富に含むナッツ類で積極的に日頃の料理に取り入れたい食べ物です。健康面だけでなく、油分を多く含み、旨味もあるため料理に加えることでコクをプラスできます。
楽天で大量購入したくるみを使ったパスタ料理を紹介します。フレッシュなトマトとベーコンの香りが合わさった美味しいパスタに仕上がりました。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ(1.7mmなど太め):二人分
塩(パスタ茹でる用):小さじ2
トマト:2個
ベーコン:30g
ニンニク:4かけ
くるみ:40g程
塩(ソース用):ひとつまみ
白ワイン(調理種):大さじ2
オリーブオイル:大さじ5
胡椒:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) パスタは塩を入れたお湯で表示時間の1分前まで茹でる。トマトはへたを除いて8等分の櫛形にして、さらに半分にする。ベーコンは2cm角くらいの大きさに切る。ニンニクとくるみはみじん切りにする。くるみは粗めでOK。
 
(2)フライパンにオリーブオイルとニンニク、塩を入れて、中火で香りが立つまでよく加熱し、ベーコンを入れ、ベーコンに火が通るまで炒める。
 
(3)トマトを入れて軽く全体を混ぜ合わせたら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、最後にくるみを入れ、全体が馴染むようによく混ぜ合わせ、火を止め、胡椒を振る。
 
(4) 茹でたパスタをフライパンに入れて、ソースと絡めたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・トマトは甘いものを選ぶと美味しくできます。フレッシュさを残すためにあまり火を通しすぎないように。
 
・くるみのω-3脂肪酸は熱によって酸化されやすいため、加熱は最小限に。包丁で刻むことで、荒い部分と細かい部分をまばらにして、ソースにコクと食感を加えます。すりこぎですり潰すやり方もありますが、細かくなり油が出てきやすくなります。この場合はネットリとした食感に近づきます。
 
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp