毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【魚臭さ0。旨味の凝集】アジのトマトくるみ煮

アジのトマトくるみ煮

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

アジのトマトくるみ煮



【概要】

夏のお魚アジが3枚おろしされて安くなっていました。だんだんと夏が近づいてきていますね。
青魚臭みが全面に出てしまうと、悲惨なことになりますが、しっかりと要点を抑えれば、旨味たっぷりの料理に仕上がります。
今回は、トマトと煮込み、くるみでコクをプラスしました。
冷えても美味しい夏の作り置きにぴったりなおかずです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
アジ(3枚おろしされたもの):2匹分
トマト:1個
トマト缶:1/2缶
くるみ:30gくらい
玉ねぎ:1/2個
ニンニク:2かけ
白ワイン:大さじ3
オリーブオイル:大さじ4
ローリエ:1枚
砂糖:小さじ1
塩(アジの下拵え用):小さじ1/2
胡椒(アジの下拵え用):ひとつまみ
トマトケチャップ:小さじ2
冷凍枝豆:10g程度(彩り)

 
【作り方】
(1) 玉ねぎとニンニク、くるみはみじん切りにする。トマトは8等分の櫛形に切って、さらに1/2にする。
 
(2)アジは、半分に切ってバットに並べて、塩を両面に振って、5分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き、胡椒を両面に振る。
 
(3)オリーブオイルを大さじ2だけフライパンに入れ、中火で加熱しながらフライパン全面に均し、アジを身の方を下にして並べる。
 
(4)アジにしっかりと焼き色がついたら、ひっくり返して、皮目にも焼き色が付くまで焼き、焼き色がついたら一旦取り出す。
 
(5)フライパンに残りの大さじ2のオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立つまで中火で加熱し、玉ねぎを入れて、玉ねぎが透明になるまで炒める。
 
(6) トマトを入れて、トマトの表面が柔らかくなってくるまで炒めたら、アジを戻し、白ワインを入れて、アルコールを飛ばす。
 
(7) トマト缶とローリエ、砂糖を入れて、10分ほど煮詰めたら、解凍した枝豆とくるみを入れて、さらに5分ほど煮詰め、煮汁の濃度が上がってきたらケチャップを入れて味を整え完成。

 

 

 



【メモ】

・アジの臭みを取るために塩を振り、出てきた水分を取り除きます。さらに最初に焼き色を入れて火を通して生臭さが出ないようにします。白ワインもアジを戻してから投入します。アルコールで臭みを飛ばしてから、トマト缶を入れることでソースや他の具材に臭みが移りにくくします
 
・くるみはあまり加熱したくないので、最後に投入し、火を通しすぎないようにします。包丁で刻むことで荒い部分を残し、食感のアクセントとします。
 
・枝豆は彩りですので、なくてもOK。風味が変わってきますがピーマンなどでも美味しくなります。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp