毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【お祝い事に欠かせない】赤飯

赤飯

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

赤飯



【概要】

お祝い事があると母親がいつも赤飯を炊いてくれていました。子供の頃はその美味しさがあまり分かっていませんでしたが、大人になると豆の香りともち米のコクが好きで大好物の一つです。
しかし、お祝い事の特別なレシピと言うこともあり、なんだか難しそうですね。。。
でも大丈夫です。炊飯器でも簡単にできてしまいます。
もち米の浸漬に少し時間がかかりますが、炊き込みご飯のような感覚で簡単に作れます!
是非、試してみてください。

【所要時間】
  90分(もち米浸漬時間を除く)

【材料】
もち米:3合
あずき:50g

 
【作り方】
(1) もち米は水が濁らなくなるまで、優しく水で洗い、たっぷりの水につけた状態で3時間程浸漬する。
 
(2)あずきとあずきに対して4倍程度の水を鍋に入れ、強火で沸騰するまで加熱して、沸騰したら、弱めの中火にする。あずきを摘んでみて、少し固めくらいだが、潰せるくらいになるまで煮る。
 
(3)ザルで煮汁と煮たあずきに分け、煮汁は冷ます。
 
(4)浸漬したもち米をザルにあげ、水気を切って、炊飯器の釜に入れ、あずきの煮汁を入れて、炊飯器の水量表示3合分に合わせる。煮汁で足りない時は、水を追加する。
 
(5)煮たあずきを入れて、通常の炊飯モードで炊飯する。
 
(6) 炊き上がったら5分ほど蒸らして、完成。
 

 

 

 



【メモ】

・もち米はしっかり浸漬をして、炊いた時に芯が残らないようにします。
 
・あずきは、少し固めに煮ておくのがポイント。炊き上がって、よそう時にも粒が潰れずに綺麗に仕上がります。
 
・あずきのアク抜きをしているレシピもありますが、アク抜きをスキップしても特にえぐみなどは出てこないみたいです。
 
・食べきれない時は、ラップして冷凍室へ。普通のご飯と同じようにチンすれば、美味しく食べることができます。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp