毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

キノコのピザ(ノーマル生地)

キノコのピザ(ノーマル生地)

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

キノコのピザ(ノーマル生地)

 

【概要】

今度のピザはノーマルタイプ第二弾。キノコピザです。
作り方は前回のトマトピザと同様です。
家庭で本格ピザを作ってみましょう。パンより細かいところを気にしなくても最終的に美味しいピザになってくれます。
捏ねたり、発酵したりと時間はそれなりにかかってしまいますが、週末に家族や仲間とわいわい言いながらピザパーティはいかがでしょうか。
是非、試してみてください。

 

【所要時間】
  110分

【材料】(1枚分)
薄力粉:100g
強力粉:160g
インスタントイースト:3g
塩:4g
砂糖:3g
オリーブオイル:25g
しめじ:1/4パック
えのき:1/4パック
トマトペースト:2個
ピザ用チーズ:40g


 
【作り方】
(1) ボールに薄力粉と強力粉、インスタントイースト、塩、砂糖、オリーブオイルを入れて、水を200g程度加え、手でよく混ぜ合わせて、全体がまとまりムラがなくなるまでよく捏ねる(20分くらい)。
 
(2)生地をボールに入れて、ラップをして、30℃で1時間ほど発酵させる。
 
(3)発酵した生地に打ち粉(分量外)をしながら伸ばし、直径20〜30cmくらいの円形に伸ばす。
 
(4)クッキングシートを敷いた鉄板に乗せて、300℃の予熱したオーブンで10分ほど生地を焼く。
 
(5)焼き上がった生地にトマトペーストを塗り、食べやすい大きさに切ったキノコ類を散らして、チーズを振りかけたら、230℃のオーブンで10分焼いて完成。
 

 

 

 



【メモ】

・生地は捏ね始めはベタベタしていますが、捏ねているうちにまとまり出して、手につきにくくなります。最初の段階では打ち粉を極力使用せずに頑張って混ぜてください。
 
・生地を先に焼くことで、下火の弱い家庭用オーブンでも、具材が乗った部分の生地も生焼けにならずに綺麗に仕上がります。
 
・生地単体と具を乗せてから、計2回焼きますが、焼きすぎると生地の柔らかさが失われてしまいますので、焼き過ぎ注意です。
 
・トマトペーストは、カゴメが出しているものがスーパーに売っているはずですので、そちらがお勧め。ケチャップでも可能ですが、その分、塩気が乗りますので、量は控えめに。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カゴメ/トマトペーストミニパック 18g×6袋
価格:170円(税込、送料別) (2021/6/27時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp