毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【一晩寝かせれば本格派の味に】牛丼の具

牛丼の具

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

牛丼の具



【概要】

某チェーン店で早く、安く食べられる牛丼ですが、たまには自分で作ってみるのも楽しいですよ。
玉ねぎの量も汁だくにするのも自由自在。安い細切れ肉を使えば、作り置きも可能です。忙しい時の救世主になりそうです。
むしろ、牛丼の具は、一晩寝かしたほうが味が馴染んで美味しくなります。
作り置きには打って付け。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
牛肉の細切れ:100g
玉ねぎ:1個
にんじん:1/4本
みりん:大さじ2
調理酒:大さじ2
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1
塩:ひとつまみ
サラダ油:小さじ2



 
【作り方】
(1) 玉ねぎは1/8等分の櫛形にして、根本のつながった部分を切り落とす。にんじんは1mmくらいの薄切りにする。
 
(2) フライパンにサラダ油を入れて、中火にかけ、温まったら、玉ねぎと塩を入れて、玉ねぎが透明になるまで炒めたらにんじんを入れ、にんじんが柔らかくなるまで炒める。
 
(3)牛肉の細切れを入れて、軽く色が茶色になったところにみりんと調理酒、砂糖を入れて、アルコールを飛ばし、水を1/4カップ程度と醤油を入れ、煮詰め、肉に火が通り、煮汁の量が半分程度になったら完成。
  

 

 



【メモ】

・作り置きする場合は、粗熱を冷まして冷蔵庫へ。冷凍保存も可能です。次の日くらいが牛肉の旨みが玉ねぎに移り、牛肉は玉ねぎの甘さを吸って、全体のバランスがよくなるので美味しくなります。
 
・お店の具と同様で、にんじんがなくても大丈夫。逆に嵩増しのためにキノコを入れても美味しいです。
 
・紅生姜を添えると最高ですね。
  

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp