毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【スルスル食べれる栄養食】とろろきゅうり

とろろきゅうり

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

きゅうりトロロ



【概要】

梅雨→暑い夏と続き、体力維持も大変です。食事も火を使いたくないので、簡単なもので済ませがち。夏バテの対策をしっかりして元気よく夏を乗り切りたいところです。
食欲も落ちてきた時にも食べやすいトロロレシピを紹介します。
きゅうりのシャキシャキ感に梅干しを加えて、しっかり栄養も取れる副菜です。
火も使わず、簡単に作ることができるので、
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
きゅうり:1本
長芋:15cm程度
梅干し:1個(大きめ)
海苔:大判1/4枚
塩:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) きゅうりは1mm程度の厚さの輪切りにして、塩で揉む。梅干しはタネを除いて、刻む。
 
(2)長芋を皮を剥き、大根おろしですりおろして、塩もみして絞ったきゅうりと刻んだ梅干しと合わせて混ぜ合わせる。
 
(3)器に盛って、ちぎった海苔を散らしたら完成。
  

 

 



【メモ】

・きゅうりは塩もみをするので、あまり薄すぎると食感がなくりなります。適当で良いので、若干厚めに輪切りにするのがポイントです。
 
・塩気は梅干しと塩もみしたきゅうりだけで十分です。足りなければ、醤油を垂らしましょう。
 
・長芋をすりおろす際には、皮を剥くとヌルヌルして擦りおそりにくいのて、キッチンペーパーを使って持ち手を作ると滑りにくくなり、擦り下ろしやすくなります。 
 
・トロロの喉越しの良さと、きゅうりと梅干しの爽やかな香り、きゅうりの食感がアクセントとなり、飽きの来ない美味しさです。夏にぴったりな副菜だと思います。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp