毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【みんな大好き定番サラダ】ポテトサラダ

ポテトサラダ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ポテトサラダ



【概要】

定番、ポテトサラダです。
塩揉みしたきゅうりを入れたオーソドックスなレシピです。
ジャガイモの美味しさを存分に味わえる誰でも大好きなサラダ。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
ジャガイモ:4個
にんじん:1/4本
きゅうり:1/4本
卵:1個(小さめ)
冷凍枝豆:10g
冷凍コーン:10g
マヨネーズ:大さじ3
胡椒:ひとつまみ
塩(塩揉み用):ひとつまみ


 
【作り方】
(1) にんじんは厚さ1mm程度の銀杏切りにする。きゅうりは輪切りにして塩揉みする。卵は硬めに茹でて殻を剥く。
 
(2)お湯を沸かして、にんじん、冷凍枝豆、冷凍コーンを茹でて、ザルに取る。
 
(3)鍋に土を洗い流したジャガイモを入れて、たっぷりのお湯を入れて強火にかける。沸騰してきたら弱火にして、蓋をしたまま茹でる。竹串がスッと入ったら、お湯を捨てて、ジャガイモだけが入った鍋に火をかけて、ジャガイモ表面を乾燥させる。
 
(4)ジャガイモの皮を剥き、フォークで粗めに潰したら、卵を入れて、さらに潰す。
 
(5)にんじん、枝豆、コーン、硬く絞ったきゅうり、マヨネーズ、胡椒を入れて混ぜ合わせたら完成。
  

 

 



【メモ】

・ジャガイモは芯まで火を通したいので、水から茹でていきます。最後に鍋で火にかけて乾燥させることで皮が剥きやすくなります。焦げないように短時間で火から下ろして下さい。
 
・ジャガイモは熱いうちに皮を剥いて、マッシュします。ポテトサラダはジャガイモ感が残っている方が美味しいので、粗めに。卵とマッシュしているうちにある程度冷めてから、マヨネーズを入れていくとマヨネーズの風味が飛ばずに美味しくなります。
 
・枝豆とコーンは彩りなので、なくても大丈夫です。
 
マスタードを入れると少し大人の味になります。ぜひ追加してみて下さい。
  

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp