毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ネバネバパワーで夏を乗り切ろう】3色ネバネバ和え

3色ネバネバ和え

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

オクラ・山芋・なめ茸合わせ



【概要】

暑い夏が近づいてきました。夏バテしないように対策としてネバネバ系が人気ですね。
オクラと山芋のネバネバ成分は整腸作用のあるペクチンと胃粘膜保護作用のあるムチン。
山芋にはさらにサポニンという動脈硬化防止の作用があります。
今回は、オクラと山芋を合わせ、なめ茸で味付けした簡単小鉢です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
オクラ:一袋(10本ほど)
山芋:100g
なめ茸:大さじ2
海苔:10cm角
塩:小さじ1/2

 
【作り方】
(1) オクラはガクの硬い部分を取り除き、ヘタの硬い部分を取り除く。山芋は皮を剥いて、すりおろす。
 
(2)小さめの鍋に塩と水を入れて、沸かし、オクラを入れて、1分ほど茹で、ザルに取り、水で冷まし、水を切ったら5mmほどの厚さに輪切りする。
 
(3)小鉢に切ったオクラと山芋、なめ茸を盛り合わせ、海苔をちぎって散らしたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・山芋をすりおろす際には、キッチンペーパーなどを噛ませて持つと滑りにくくなり、作業がしやすくなります。
 
・オクラは茹でてから切ってください。切ってから茹でるとネバネバ成分がお湯に溶け出してしまいます。
 
・味付けはなめ茸だけです。塩気次第では、入れる量を調整してください。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp