毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ヘルシーカレー】鮭カレー

鮭カレー

【概要】

インドのカレーはヘルシーで毎日食べているインド人も太っている人は少ないですね。
日本風のカレーがむしろ高カロリーな作りとなっているんです。
油も最小限に、小麦粉も使わないで作っていきます。
具材もインドでは一般的な魚を使ったものにしました。
実は、手順も少なく、手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
鮭:2切れ
玉ねぎ:1個
人参:1/2本
ニンニク:4かけ
生姜:2cm角
塩:ひとつまみ
コリアンダー(粉末):大さじ3
クミン(粉末):大さじ2
ターメリック(粉末):大さじ1
こしょう:小さじ1/2
カイエンペッパー(一味とうがらしでも可):適量
オリーブオイル:大さじ1
調理酒:大さじ1

 
【作り方】
(1) 玉ねぎは1/8の櫛形に切って、根元の繋がっている部分を切り落とす。人参は一口大に、ニンニクは根元を切り落として、すりおろし、生姜も皮を剥いてすりおろす。
 
(2)鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎと人参、塩を入れて蓋をし、時々かき混ぜながら弱めの中火で玉ねぎが透明になるまで蒸し焼きにする。
 
(3)鮭と調理酒、ローリエを入れ、再び蓋をして、鮭に火が入るまで蒸し焼きにし、シャケを取り出し、骨と皮を除いて、鍋に戻す。
 
(4)火を弱火にして、ニンニクと生姜を入れて軽く全体をかき混ぜる。
 
(5)火を止めて、コリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパー、こしょうを入れて、よく全体を混ぜ合わる。
 
(6) 水をカップ1入れ、強火にかけ、沸騰してきたら、弱火にして、10分ほど煮込んだら完成。
 

 

 



【メモ】

・鮭の切り身に塩がしてあることを前提に、塩を入れないレシピとなっています。最後に味を見て、塩で味を調整してください。
 
・カイエンペッパーは、とうがらしならばなんでも。辛いのが苦手な人は入れなくても大丈夫です。
 
・ニンニク、生姜投入時点から、焦げやすくなりますので、火加減には注意を。
特にスパイスは単独では焦げ付きやすくなります。火を止めてからスパイスを投入しましょう。
 
・油は最初のオリーブオイルのみ。とろみは粉末のスパイスによってつきます。コクをプラスしたい人は最後にバターを入れたり、ココナッツミルクを水の代わりに使用すると良いでしょう。甘みと香りがプラスされてコクが出ます。
 
・ご飯と一緒でなくても、単独のままお皿に持って主菜として出しても良いですね。

 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。