毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【一足先に爽やかな夏の味】甘夏のコンポート

甘夏のコンポート

甘夏のコンポート



【概要】

甘夏がスーパーで安かったので、袋買いしてきました。ほとんど衝動買いでしたので、そのまま食べるには量が多く、加工して保存にチャレンジです。
砂糖と煮詰めるだけのシンプルレシピ。下処理が面倒ですが、美味しくできました。クレープやパンケーキに添えたり、ヨーグルトに入れたり、食べ方は色々です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  60分

【材料】(二人分)
甘夏:2個
砂糖:大さじ2
 
【作り方】
(1) 甘夏は皮をむき、薄皮を取り除いて、身だけにする。
 
(2)鍋に甘夏の身と砂糖を入れ、中火にかける。
 
(3)水が出てくるので、鍋を振り混ぜながら煮詰める。
 
(4)全体にとろみがついてきたら完成。 

 

 



【メモ】

・りんごなどに比べると、身がバラバラになりやすいため、あまり触らず、鍋を振って煮ていきます。
 
・薄皮は多少残っていても大丈夫。特に背の部分はそのままにしておいた方が、煮た時にバラバラにならずにすみます。
 
・少し硬いですが、冷凍しても完全凍ることはないため、ジッパー付き袋で凍らせて、シャーベットにして食べたりするのも良いです。
 
・冷凍品も温めれば、マーマーレードのように使うこともできます。お菓子に入れるなど、応用の幅も広がります。

 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp