毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【冷凍するとシャーベットに⭐︎】りんごのコンポート

りんごのコンポート

りんごのコンポート



【概要】

りんごが安い時期や買ったリンゴを食べずに冷蔵庫で眠らせてしまい、少し痛んでいたり。そんな時は手軽に調理をして、デザートにしてしまいましょう。
コンポートは中でも砂糖で煮るだけなので、材料も少なくてとても簡単。
冷凍しておけば、デザートを毎日さっと食べれるようになります。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
リンゴ:1個
砂糖:大さじ1
シナモン:一振り
 
【作り方】
(1) リンゴの皮をむき、中心の軸部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
(あまり小さすぎると、煮崩れしやすくなるので注意)
 
(2)鍋に切ったリンゴと砂糖を入れ、中火にかける。砂糖が溶けて、リンゴの水分が出てくるまで鍋を振り混ぜながら加熱する。
 
(3)リンゴから水分が出てきたら、弱火にして、時々鍋を振り混ぜながら、リンゴが透明になり、柔らかくなるまで加熱する。
(鍋底が焦げないように注意)
 
(4)シナモンを振りかけて、火からおろし、粗熱が取れたら完成。
 

 

 



【メモ】

・砂糖は控えめに。リンゴの甘さで調整する必要がありますが、水分が濃縮されて、甘みがますので、あまり加えなくても大丈夫です。あくまでリンゴから浸透圧で水を出すために入れます。
 
・表面に火が入る前は特に果肉が崩れやすいため、木ベラなどでは混ぜない方が良いです。鍋全体を振って混ぜていきましょう。鍋は、入るリンゴの量よりもかなり大きめの方が作りやすいです。あまり大きな鍋がない場合は、フライパンでもOK。
 
・余ったら、是非冷凍してください。糖分の濃度が高いので、カチカチには凍らないはずです。凍ったまま取り分けることができるので、使い勝手の良いデザートとして活用できます。
 
・もちろん、アップルパイの具にしたり、他の料理へも応用可能です。
 

 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。