毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【美味しくないわけがない時短レシピ】かぼちゃのバター醤油サラダ

かぼちゃのバター醤油サラダ

かぼちゃのバター醤油サラダ



【概要】

我が家の定番時短レシピを紹介します。
ただかぼちゃをチンしてバターを入れて、醤油で調味するだけですが笑
かぼちゃが水っぽくなかったりしなければ、外すことはありません。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
かぼちゃ:1/4個
バター:10g
醤油:小さじ1

 
【作り方】
(1) かぼちゃは水で全体をよく洗い、1/4になっていなければ、1/4にする。
スプーンで種の部分を取り除き、大きめのラップでまるまる包む。
 
(2)ラップで包んだかぼちゃをレンジ600W、8分加熱する。
 
(3)柔らかくなったかぼちゃからラップをはずし、ボールに入れ、フォークで荒く崩しながら、皮を取り除く。
 
(4)熱いうちにバターを入れて、溶かしながら混ぜ合わせ、最後に醤油を入れて、混ぜて完成。
 
 

 

 

 



【メモ】

・かぼちゃの皮はお好みで少し残しても大丈夫。まるまる入っていても食べられます。
 
・荒く潰したかぼちゃの状態で冷凍しておけば、他の料理にも応用することができます。
 
・丸々1個買って、1/4に切る場合は、作業に注意。
裏側のお尻の中心部から包丁を入れると比較的柔らかくて切りやすいです。
 
・蒸し焼きの状態にするためにラップは完全に包むようにしてください。
 
・レンジ後は、火傷に注意。
 
楽天レシピでも過去のレシピ掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。