毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ジャガイモよりも相性◯】ジャーマン里芋

ジャーマン里芋

ジャーマン里芋



【概要】

里芋は煮物と相場が決まっています。ですが、そのポテンシャルは実はかなり高い。
里芋を煮るのではなく、焼いて、洋風に仕上げてみました。里芋の皮むきが面倒ですが、工程数自体は少ないので、手軽に作れます。
マンネリ打破に是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
里芋:4個
ベーコン:40g
ニンニク:2かけ
オリーブオイル:大さじ1
パセリ:ひとつまみ(彩、あれば)
こしょう:適量
 
 
【作り方】
(1) 里芋はよく泥を洗い、皮をむき、食べやすい大きさに切る。ベーコンは薄切りにして、2cm角くらいに切る。ニンニクとパセリはみじん切りにする。
 
(2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが立つまで弱火で炒め、ベーコンを入れて、さらに弱火で炒める。
 
(3)ベーコンに火が通ったら里芋を入れ、蓋をして、弱い中火で2分間加熱して、里芋に焼き色を入れる。
 
(4)里芋の焼く面を変えて、再度蓋をして2分ほど加熱する。
 
(5)里芋が中心まで柔らかくなったら、パセリを散らして、こしょうをして完成。
  

 

 



【メモ】

・里芋をひっくり返すときに、里芋がくっつきやすいので、フライ返しで焼き目が剥がれないように外してください。
 
・ベーコンの塩気のみとしていますが、足りない場合は最後に塩を追加してください。
 
・焼き里芋は結構いけます!ジャガイモと異なり、中身がねっとりとしている感じが、個人的には好きです。
 
・新定番として、里芋が旬で出てきたら是非献立に加えてください。副菜としても、もちろん良いですし、ベーコンを増量して、厚めにして、一緒に他の野菜も入れてやれば、立派な主菜にもなれます。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。