毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ジャガイモでホワイトソース風に】ジャガイモとシーフードのジャガイモパスタ

ジャガイモとシーフードのジャガイモパスタ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ジャガイモとシーフードのクリームパスタ



【概要】

ジャガイモを使った簡単ホワイトソースのパスタです。
魚介と合わせることでクラムチャウダーのようなコクのある美味しさに。
冷凍のシーフードミックスを使えば、下処理要らずの手軽な簡単パスタとなります。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ(1.7mmなど太め):二人分
バター:20g
ジャガイモ:2個
玉ねぎ:1個
にんじん:1/2本
シーフードミックス:50g
冷凍タコ:10g
塩(ジャガイモ茹でる用):小さじ1/2
塩(パスタ茹でる用):小さじ2
塩(味付け用):小さじ1/2
牛乳:カップ
パセリ(彩り):ひとつまみ
ローリエ:1枚
白ワイン(料理酒):大さじ3
胡椒:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) パスタは塩を入れた多めのお湯で表示時間の1分前くらいの時間茹でる。
ジャガイモも塩を入れた水で水から火にかけて中心が柔らかくなるまで茹で、皮を剥き、粗めにマッシュする。
玉ねぎとにんじん、パセリはみじん切りにして、シーフードミックスとタコはザルに取り、流水で表面についた氷を溶かして洗う。
 
(2)熱したフライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎと塩を入れ、弱火で玉ねぎが透明になるまで炒める。
 
(3) にんじんとシーフードミックス、タコ、ローリエを入れて、にんじんに火が通るまで中火で炒め合わせ、白ワインを入れてアルコールが飛ぶまで加熱する。
 
(4) マッシュしたジャガイモと牛乳を入れて、全体にとろみがつくまで混ぜながら弱火で水分を飛ばし、胡椒を振る。
 
(5)茹で上がったパスタを合わせて、皿に盛り、パセリを散らしたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・玉ねぎはしっかり目に炒めましょう。炒め方が足りないと玉ねぎ独特の香りが前面に出てしまいます。塩を入れて、弱火で加熱することで、玉ねぎから水分が出て、焦げにくく早めに火を通すことができます。
 
・ジャガイモは、シーフードの臭みをアルコールで飛ばした後に入れます。牛乳の水分で溶かすことで、ソースに粘度が出てきます。牛乳に膜が張らないように、絶えずかき混ぜます。
 
・ジャガイモは茹でてマッシュしたものをストックしておけば、前回の簡単サラダにしたり、このようにホワイトソースの原料にしたりと大活躍です。
 
・パセリは彩りなので、なくても大丈夫。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp