毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【お手軽ヘルシーおやつ】焼き芋

焼き芋

焼き芋



【概要】

スーパーで売っている焼き芋はいい匂いでつい買ってしまいますね!
でも、その気持ちをぐっと堪えて、生芋を買ってきましょう。家のオーブンで簡単に美味しい焼き芋を作ることができます!
しかも洗ってオーブンで加熱するだけのお手軽レシピ。ふかし芋よりも手間もかけず、美味しく出来上がります。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  60分

【材料】(二人分)
さつまいも:2本


 
【作り方】
(1) さつまいもの表面の泥を水でよく洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、フォークで皮に穴を開ける。
 
(2) オーブンの鉄板にアルミホイルを敷いて、さつまいもを並べ、余熱していないオーブンの中に入れ、200℃で45分間加熱する。
 
(3)オーブンの中で粗熱を取り、完成。
 
 

 

 

 



【メモ】

・出来上がりは、皮が浮いた状態となり、櫛を刺すとスッと通ります。オーブンの癖があるので、まだ固い場合は、加熱時間を延長してください。
 
・甘い汁が出てきます。掃除を簡単にするためにアルミホイルやクッキングシートを引きましょう。
 
・もちろん出来立ては最高に美味しいですが、冷凍すると、アイスのようになり、夏のおやつにもぴったりです。個数が増えても、あまり手間は変わらないので、一度に作って冷凍しておくと便利です。
 
 
・自然な甘さで子供のおやつにもぴったりです。焼き芋をマッシュして焼けば、また一手間かかったお菓子にもできます。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。