毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【鰯最高!お酢でより梅干しらしさを強調】鰯の梅煮

鰯の梅煮

【概要】

鰯は安くて、とても美味しいので大好物の一つです。
欠点としては、足が速いので、取り扱っていないスーパーではほとんど見かけないこと。
近くの鮮魚が強いスーパーで、やはり安く売っていたのでパック詰のものを大量購入。
今回は手で降ろして、梅煮にしました。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
鰯:4尾
梅:2個
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1/2
お酢:大さじ1
生姜:2cm角


 
【作り方】
(1) 鰯を手で捌く。親指の爪でお尻の穴から口にかけて肉を割いて開き、中の内臓を取り出す。
頭の部分は上部から親指の爪で肉を割いて、骨まで指を入れ、骨を折って、頭を取り外す。
腹の方から背骨に沿って親指の爪で肉を割いていき、開いて、2枚おろしにする。
 
(2)生姜は千切りにする。
 
(3)鍋にさばいた鰯を身を下にして鍋に入れ、梅干し、生姜、みりん、調理酒、砂糖、醤油、お酢を入れ、沸騰するまで強火にかける。
 
(4)沸騰してきたら落し蓋をして、中火に弱め、10分ほど煮て完成。
 

 

 

 



【メモ】

・鰯は身が柔らかいので、包丁なしで捌けます。うまく爪を使って肉を裂くイメージで捌いて行きましょう。特に頭を取る時にねじ切るのではなく、爪で肉を裂いて、外すのがコツです。内臓も頭と大体ついてきて外れます。
 
・梅干しは箸で潰して入れると、醤油が染みて、梅干しの風味も煮汁に出てくるので、美味しくなります。
 
お酢で酸味を加えることで、梅干しらしさを強調できます。あまり梅干しを入れると、塩気が強くなるので注意。醤油もほどほどにしましょう。
 
・今回は我が家に青じそがなかったため、加えていませんが、最後に刻んだ青じそを添えると満点です。
 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。