毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【戸棚の奥に眠っていませんか?】トマトの昆布茶サラダ

トマトの昆布茶サラダ

トマト昆布茶サラダ



【概要】

トマトを和風にしようと思案していたら、戸棚から昔買った梅昆布茶が出てきたので、枝豆と昆布茶サラダにすることにしました。
買った時には、全部飲み切るつもりで買う昆布茶ですが、なかなか使い切らない。。。料理に積極利用して、消費しようと思います。
トマトは昆布茶との相性◯です。
切って和えるだけの手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
トマト:1個
冷凍枝豆(剥き身):一掴み
梅昆布茶:小さじ1
鰹節:ひとつまみ
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) 冷凍枝豆は解凍して、沸騰したお湯に入れ、ざるにとる。トマトはヘタを取り除いて、サイコロ状に切る。
 
(2)ボールに枝豆とトマトを入れて、梅昆布茶、揉み込んだ鰹節、ゴマを入れ、全体をよく和えて完成。
  

 

 



【メモ】

・塩気は梅昆布茶飲みです。小さじ1入ると結構しっかりと味が入ります。
 
・枝豆は彩でもあるので、トマトだけでも大丈夫。代わりに青じそでも刻んで入れると、香りも立って美味しくなります。
 
・和風でもトマトは使えますね。これから美味しい時期になってきます。栄養も多いので、しっかり活用していきたいと思います。
 
・今回、梅昆布茶を使いましたが、ただの昆布茶でも大丈夫です。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。