毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ピリ辛だけじゃない】ゆず風味きんぴらゴボウ

ゆず風味きんぴらゴボウ

きんぴらゴボウ



【概要】

小さい時にきんぴらごぼうがよくお弁当に入っていましたが、個人的には、あの唐辛子のからさと醤油の濃い味付けにごぼうのアクが加わり、あまり得意なおかずではありませんでした。
江戸時代の人気おかずランキングでは、堂々の1位だったとか。
大人になっても、きんぴらごぼうを積極的に作ることはありませんが、今回はそんな苦手意識のあるきんぴらごぼうを、ゆずの力で爽やかな一品へと仕上げていきます。
ごぼうの千切りさえ終われば、炒めるだけのレシピです。味は控えめにしています。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ごぼう:1/2本
人参:1/4本
お酢:小さじ1(アク抜き用)
ゆずの皮:ひとつまみ
調理酒:大さじ1
鷹の爪:1本
醤油:小さじ1/2
ごま油:大さじ1
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) ごぼうは土をよく洗い、アルミホイルで表面の皮と汚れを取り除く。
 
(2) 扱いやすい長さに切って、太い部分は縦に半分にして千切りにし、薄切りにしたごぼうを酢水に5分ほど浸し、酢水を捨て、一度、水でお酢を洗い流す。
 
(3)人参もごぼうと同じくらいの大きさの千切りにする。鷹の爪は軽く叩いて、根元の部分を取り除き、中のタネを取り除く。ゆずの皮は、生のものを使う場合は、白いわた部分を取り除き、黄色い部分だけを千切りにする。
 
(4)フライパンにごま油と鷹の爪を入れ、中火で油に辛味を移したら、鷹の爪を取り除く。
 
(5)アク抜きしたごぼうと人参を入れ、しんなりするまでよく炒め、調理酒とゆずの皮を加え、全体になじませたら、醤油を鍋肌から入れて、少し水分を蒸発させてから、全体に絡める。
 
(6) 最後にゴマを振ったら完成。
 

 

 



【メモ】

・鷹の爪の辛さは控えめにするために、切らずに油で炒め、最初に取り除いてしまいます。辛いのが好きな人は輪切りにして、最後まで一緒に炒めると、辛口のきんぴらごぼうになります。
 
・鷹の爪の辛さがあるので、塩気は最小限です。足りない場合は、醤油を足してください。ゆずとごま油の香りが立っているため、塩気が強くなくても十分に美味しく感じられると思いますが。
 
・炒め物では、ごぼうのアクが全面に出てきてしまうので、アクは丁寧に取りましょう。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。