毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【少量であれば手間いらず】ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和え 【概要】 今回は豆腐が中途半端に残っていたので、白和えで消費です。しっかり水抜きをしてあげれば、あとは他の和え物同様です。特に難しく考えず和え衣を準備していきましょう。 【所要時間】 15分 【材料】(二人分) ほうれん草:1…

【非常缶詰消費:香り高い】鯖の水煮とグリルブロッコリーのサラダ

鯖の水煮とグリルブロッコリーのサラダ 【概要】 鯖の水煮の活用レシピです。非常食として、備蓄している水煮缶の賞味期限が切れていたため、作って見ました。ブロッコリーは茹でるよりも、フライパンで蒸し焼きにした方が断然美味しいです!是非、試してみ…

【生クリーム不要!簡単!!】きのこカルボナーラ

きのこカルボナーラ 【概要】 人気パスタのカルボナーラ。本格的を見ていると、生クリームやパンチェッタが必要だったり、卵黄で作っていたり、心理的ハードルが上がります。しかし、イタリアの大学生は簡単で安くできると言うことで、よく作るため大学生の…

【ニンニクを入れて洋風和え物】大根のパセリ和え

大根のパセリ和え 【概要】 パセリを大量に業務スーパーで仕入れてきました。パセリは水をしっかり切り、刻んで冷凍しておけば便利ですが、それでも大量に余ってしまうので、パセリ消費に勤しんでいます。今回は、ペペロンソースを先に作って、大根と和えま…

【難しくないです!安く鯛を楽しむ!】鯛のあら炊き

鯛のあら炊き 【概要】 魚の王様、鯛。切り身であっても良いものは結構高いですね。 ぜひオススメしたいのが、アラです。 スーパーでは、結構大きな立派な鯛のお頭が元々安く、夕方とかには半額になっていたりします。 アラの定番といえば、あら炊き。 一見…

【試作中レシピ】玉ねぎのグリル

玉ねぎのフライパングリル 【概要】 玉ねぎを丸ごと使ったレシピです。 玉ねぎソースを作ったつもりでしたが、玉ねぎ味噌のようなものになってしまいました。まだまだ試作中で、今後改良予定ですが、これはこれで美味しかったので、記事として残します。 【…

【お酢をふんだんに】さっぱり鯖の梅煮

さっぱり鯖の梅煮 【概要】 お手頃な魚といえば、鯖ですね。安い、うまい、DHAなど有用な栄養素も含んでいます。今回は鯖を使った梅干し煮です。コツはふんだんにお酢を入れること。梅干しだけでさっぱり感を出そうとしてもなかなか出ないです。 塩気もある…

鮭と青じそのパスタ

鮭と青じそのパスタ 【概要】 ペペロンチーノベースのシャケのパスタです。前の日に残っていたシャケの切り身と冷蔵庫にあった青じそと合わせてみました。いつもよりも爽やかなペペロンチーノに仕上がりました。是非、試してみてください。 【所要時間】 30…

【オメガ3補給レシピ】人参のくるみ和え

人参のくるみ和え 【概要】 人参ラペの応用レシピです。最近巷で話題のオメガ3。ナッツ類で多く含まれているのはくるみですね。ただ、くるみを食べると言っても、あまり料理が思いつかないと言ったことはないでしょうか。今回はそんな時の手間いらずなレシピ…

【家庭にあるもので手軽に再現】簡略トムヤンクン

簡略トムヤンクン 【概要】 パクチーはあまり得意ではないですが、タイ料理のトムヤンクンは結構好きで、レストランでも注文します。 今回、鶏むね肉の煮汁を利用して、家庭にある材料でトムヤンクンを作って見ました。 パクチーはコリアンダーシードのパウ…

【雑記:美味しく健康増進】雑穀ご飯を食べて1年以上の体験談(もち麦)

雑穀ご飯を食べて1年以上の体験談(もち麦) 【概要】 少し前にブームとなっていたもち麦。試したことはありますか?昔は、麦ごはんといえば、押し麦でした。 私も過去に押し麦ごはんを食べていた時期もありましたが、炊きたては美味しいですし、手間もかか…

【応用自由】しっとり鶏ハム

しっとり鶏ハム 【概要】 一手間かけて、しっとり仕上げる鶏ハムです。前処理が必要ですが、茹で上げてからは、放置ですので調理自体には手間はかかりません。鶏胸肉が安い時に一気に処理をしておき、茹でて切った鶏ハムを冷凍しておけば、主菜に困った時に…

【究極の時短レシピ】レンチン小松菜

レンチン小松菜 【概要】 今回はレシピと呼ぶのが忍びないくらいに簡単すぎるレシピ。内容は、小松菜をレンチンするだけです!所要時間は、3分ほどで完成します。 ただ、これだけでも結構美味しい。小松菜最高! 困った時、時間がない日にそれでも野菜は食べ…

【まさに大根役者!アンチョビ不要!!】大根アヒージョ

大根アヒージョ 【概要】 イタリアンの人気メニューのアヒージョを家庭にある材料で作ります!! アヒージョの味の決め手はアンチョビですが、量が少ない割には高いですし、ケチると存在感がなるなってしまいます。さらに余っても他の料理への使い道が限られ…

【レモンバターソースで食べる】レモンサーモンムニエル

レモンサーモンムニエル 【概要】 レモンシリーズ。今回はサーモンのムニエルです。普通のシャケの切り身を少しだけおしゃれに。 ソースは、レモンとバターで仕上げました。バターだけでは重くなりがちなレシピにレモンの酸味を加えて、さっぱりと。 魚介と…

【365日食べ続けれられる】基本形ペペロンチーノ

基本形ペペロンチーノ 【概要】 ペペロンチーノの基本形です。 プロではなく、基本的に手間をかけずに最大限美味しく食べることに集中します。シンプルですが、やはり、ど定番。学生の時は毎日具を変えてペペロンチーノを食べていました。(ベーコンは入って…

【一味加えて旬を味わう】焦がしバターアサリ

焦がしバターアサリ 【概要】 春先から初夏に美味しくなるアサリのレシピです。アサリバターは定番ですが、今回はバターをあえて焦がして香りに変化をつけたパターンです。新鮮なアサリを使えば、何をしても美味しいですが、一手間で食卓が華やぎますね! 他…

【手抜きではなく】具だけペペロンチーノ(キャベツ)

具だけペペロンチーノ 【概要】 ペペロンチーノというと、パスタですね。アーリオオーリオペペロンチーノパスタ=唐辛子ニンニクパスタ。つまり、パスタを入れなくても、メニューとしては成立するのではないか と考えました。 実際作ってみると、結構いけま…

【スーパーの筋張った安肉でOK】揉みほぐし煮豚

揉みほぐし煮豚 【概要】 スーパーでたまに安売りしている豚の塊肉。今回、4割引で売れ残りを買ってきたら、スジだらけの肉でした。。。こんな失敗も、失敗で終わらせないレシピです。凝り固まった肉を、丁寧にマッサージして、ウマ柔らか肉に変身させましょ…

【じゃがいもだけで生地になる】じゃがいもガレット

じゃがいもガレット 【概要】 じゃがいもだけで作るおかずガレットです。 塩もみすると、思いの外、水が出てくるものですね。 最初は驚きました。 たっぷりのチーズをたっぷり入れると、 チーズ好きにはたまらないおかずになります。 今回はほうれん草の炒め…

【相性抜群!!】レモンバターパスタ(サーモン)

レモンバターパスタ(サーモン) 【概要】 またまたレモンシリーズ。レモンバターソースに憧れて、今回はバターソースと合わせてみました。メインの具材はシャケ(サーモン)で。サーモンとバターとレモン。最強の組み合わせを今回はストックで余っていたシ…

【手抜き副菜でも許して】超簡単!炒めナムル

超簡単!炒めナムル 【概要】 小鉢や副菜の定番は和え物。でも、食材洗って、茹でて、絞って、酢洗いして、調味料で和えて。。。副菜なのに、メインじゃないのに、手順は多い。そんな時は和え物を炒めものしてしまいましょう。フライパンの中で食材を炒めな…

【冷凍具材でも香る地中海】レモン先入れパエリア

レモン先入れパエリア 【概要】 スペインの代表料理のパエリア。一見すると、具材も高いものを使用していそうで、 お米系なので、水加減や炊き具合が難しそうと思っていませんか?冷凍具材を駆使することで、実は楽に、しかも美味しくできる家庭料理なんです…

【部位ごとに趣向を変えて】大根の胡麻和え

大根の胡麻和え 【概要】 胡麻和えと言えば、、、ほうれん草でしょうか。私はあまり大根を胡麻和えにするイメージはなかったですが、大根1本買ってきたので、使いきりのためにやってみました。今回は大根の根元を使ったので、甘みがあり、深い味わいになり…

【レモンシリーズ:思ったよりも簡単!?】レモンチーズリゾット

レモンチーズリゾット ※今回は玉ねぎ炒める時に焦がしてしまったので、茶色になってしまいました。。。 本来は、もっと白く美味しそうな外見です。。。 (いつか作り直して、写真は撮りなおします。) 【概要】 レモンシリーズ。 今回はおなじみイタリアンレ…

【雑記:美味しく健康増進】雑穀ご飯を食べて1年以上の体験談(分づき米)

雑穀ご飯を食べて1年以上の体験談(分づき米) 【概要】 我が家では、ご飯は基本的に雑穀米にしています。雑穀米の内容を紹介します。 もち麦から初めて、発芽玄米、もち粟、黍、稗、キヌアと色々と増えてきました。今まで失敗したものも含めて紹介していき…

【揚げない!見た目バッチリ!!】レモンスコップコロッケ

レモンスコップコロッケ 【概要】 コロッケ大好きなので、じゃがいもやかぼちゃが冷蔵庫に入っている時は、できれば、作りたいんですけど、油で揚げるのが面倒ですよね。色々、見ているとスコップコロッケを見つけたので、やって見ました。 今回も、レモンシ…

【酢洗いで酸っぱくない】大根の酢の物

大根の酢の物 【概要】 副菜として登場頻度が高い酢の物。今回は、大根だけのシンプルなものですが、 柑橘類好きということで、例に漏れず、 ゆずの皮は入れてしまいました。 酸っぱくならないためには、酢洗いが重要です。 塩もみの後、しっかり酢洗いをし…

【レモンシリーズ:これもあり!?】レモンカレーライス

レモンカレーライス ※写真のご飯は雑穀米です(レシピ外)。 【概要】 レモンとカレーが大好きなので、それを組み合わせてみました。タイカレーでは柑橘類の葉やレモングラスを入れるので、意外といけますよ。ただし、果汁を入れすぎると酸味が強すぎてカレ…

【子どもも大好き!煮込んで柔らか】ごぼうサラダ

ごぼうサラダ 【概要】 お惣菜で定番のごぼうサラダです。家庭でも、みりんで煮込むと柔らかくて甘くてすごく美味しくなります。最初に入れる調味料の量が難しいですが、刻んだごぼうを煮込んで(放ったらかし)、マヨネーズと和えるだけなので、手間いらず…