毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【子どもも大好き!煮込んで柔らか】ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

f:id:koji8342-2021-02:20210227211355j:plain

【概要】

お惣菜で定番のごぼうサラダです。
家庭でも、みりんで煮込むと柔らかくて甘くてすごく美味しくなります。
最初に入れる調味料の量が難しいですが、
刻んだごぼうを煮込んで(放ったらかし)、マヨネーズと和えるだけなので、
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ごぼう:1本
お酢:小さじ1(アク抜き用)
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1/2
マヨネーズ:大さじ3
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) ごぼうは土をよく洗い、アルミホイルで表面の皮と汚れを取り除く。
 
(2) 扱いやすい長さに切って、太い部分は縦に半分にする。
ななめに薄切りにする。
 
(3) 薄切りにしたごぼうを酢水に5分ほど浸し、酢水を捨て、
一度、水でお酢を洗い流す。
 
(4) 小鍋にごぼうを入れ、みりん、調理酒、砂糖、醤油を入れ、
水をカップ1入れて、沸騰するまで強火にかける。
 
(5) 沸騰したら、中火に弱め、煮汁が最初の1/4くらいになるまで煮詰める。
途中、アクがきになる場合は、取り除く。
 
(6) 煮詰まったら、ごぼうだけをボールに取り、粗熱を取る。
 
(7) ごぼうが冷めたら、マヨネーズを胡麻と和えて完成。

 

 

 



【メモ】

・最初の調味料の量がごぼうに対して合っていないと、
味が濃くなったり薄くなったりしますが、
煮詰まった煮汁を味見して調整してください。
 
・味が薄めの場合は、さらに煮詰め、濃度を濃くしていき、
ちょうど良いところで火を止めると良いです。
 
・市販の調理酒には塩分が入っている場合があるので、注意。
 
・粗熱を取らずにマヨネーズと和えると、マヨネーズに火が通ってしまい
風味が失われるので、冷ましてから最後の仕上げを行います。
 
・甘めの味付けで、煮込むことで繊維も解けて、柔らかくなります。
アクも感じず、子どもにも食べやすいレシピだと思います。
煮詰める時は味の濃さに気をつければ、基本的に放ったらかしにできますので、
他のメインなどを行えば、効率的になるかと。