毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【大根役者は共演者も選びません】鮭大根

鮭大根

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

鮭大根



【概要】

大根と魚の煮物といえば、ぶり大根ですが、鮭で作る鮭大根も結構イケます。
鮭は大量にネットで販売されていたりするので、冷凍庫に常備しておくと重宝します。
魚臭さがあまり出ないので、ぶりよりも魚嫌いの人でも抵抗なく食べられるはず。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
鮭切り身:二切れ
大根:10cmくらい
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1/2
サラダ油:小さじ1/2


 
【作り方】
(1) 大根は5cmくらいの厚さにして、さらに4当分に切り、鍋に入れて十分に多い水を入れて、中火で柔らかくなるまでじっくり茹でる。
 
(2)フライパンにサラダ油を敷いて、熱し、鮭を入れて両面に焼き色が付くまで焼く。
 
(3)調理酒、みりん、砂糖、醤油、煮た大根と煮汁お玉2杯分を入れて、キッチンペーパーなどで落とし蓋をして、中火で煮詰める。
 
(4)煮汁が1/4程になったら、完成。
  

 

 



【メモ】

・鮭は塩をされているものを前提に味付けしています。塩がされていない鮭を使用する場合は、醤油の量を調整して下さい。
 
・冷凍鮭を使用する場合は、焼き色を入れる工程で解凍していきます。凍ったまま投入してしまって大丈夫。
 
・大根は、急いでいるときはレンジで処理しても大丈夫です。ただ、水から茹でて処理した方が甘さが増しますので、余裕があれば、鍋で煮てみて下さい。
 
・ぶり大根を作る場合、生姜を入れたりして、臭み消しをしますが、鮭は臭みが弱いので、今回は入れていません。
 

 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp