毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【苦手克服レシピ2】グリンピースの天ぷら

グリンピースの天ぷら

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

グリンピースの天ぷら



【概要】

苦手を克服するレシピ第二弾です。
グリンピースの定番、天ぷらです。天ぷらにすると、なんでもエグみが感じにくくなるため苦手な食材として最初にチャレンジするには良い調理法です。
ただし、グリンピースの天ぷらは揚げている時に爆ぜるのでやけどに注意。
出来上がれば、とても美味しく食べることができます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
グリンピース:300g
塩:ひとつまみ
薄力粉:大さじ4
調理酒:大さじ1
サラダ油:カップ3


 
【作り方】
(1) グリンピースは鞘から取り出し、軽く水で洗う。
 
(2)ボールに薄力粉と塩を入れて、冷水カップ1/4を入れ、さっくり混ぜ合わせ、グリンピースを入れる。(完全に混ぜ合わせないこと)
 
(3)小さい鍋にサラダ油を入れて、中火にかける。箸を入れて、油に使っている部分全体から細かい泡が出てくる温度まで加熱する。(中温:170-180℃)
 
(4)小さめのお玉で、衣に和えたグリンピースを取り、油にゆっくり入れる。
 
(5)揚げ始めは、特に爆ぜやすいので、注意しながら衣が固まるまで揚げ、ひっくり返して、衣全体がカリカリになるまであげる。
 
(6) 網の上に取りあげて、油を切ったら完成。
 

 

 



【メモ】

・温度が高すぎると、油の中でバラバラになるため、加熱しすぎに注意です。油の量を少なめにすると、油の中でグリンピースが泳ぎにくくなるので、バラバラになるのを防ぐことができます。
 
・多少揚げすぎても、グリンピースの場合はカリカリになるため、それも美味しく食べることができます。あまり気にせず、衣の状態を優先しながら揚げてください。
 
・とにかく爆ぜやすいので、火傷に注意して下さい。鍋の蓋を盾にしながらあげましょう。
  

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp