毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【試作中レシピ】玉ねぎのグリル

玉ねぎのフライパングリル

f:id:koji8342-2021-02:20210321095537j:plain



【概要】

玉ねぎを丸ごと使ったレシピです。
玉ねぎソースを作ったつもりでしたが、玉ねぎ味噌のようなものになってしまいました。
まだまだ試作中で、今後改良予定ですが、これはこれで美味しかったので、記事として残します。


【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
玉ねぎ:1+1/2個
ニンニク:3かけ
バター:20g
ウスターソース:大さじ1
醤油:小さじ1
調理酒:大さじ1
 
 
【作り方】
(1) ソース用の玉ねぎ(1/2個)とニンニクはすりおろす。具の玉ねぎは半分にする。
(2) ソースを作る。小さめの鍋にバターを溶かし、ニンニクを入れ香りがたったら玉ねぎを入れ、水を時折加えて焦げないように、茶色になるまで炒める。
 
(2)玉ねぎが茶色になったら、調理酒を入れ、軽く炒め、ウスターソースと醤油で味を整える。
 
(3)具用に切った玉ねぎを切れ目を下にしてフライパンに入れ、強火で5分ほど蓋をして熱する。その後、玉ねぎを裏返して、中火で10分ほど蓋をして蒸し焼きにする。
 
(4)竹串で芯まで柔らかくなっているか確認する。硬い場合はラップをして、レンジで600W 1分ほどかけて、芯まで火を通す。
 
(5)さらにソースを乗せて、その上に具ん玉ねぎを乗せて完成。

 

 

 



【メモ】

・ちょっとソースがソースらしからぬ感じになってしまいました。炒め終わった後にミキサーにかけるなどしてピューレ状にする必要がありそうです。
 
・玉ねぎもグリルする前に軽く塩をすると良いですね。
玉ねぎから水が出てもっと蒸し焼き状態にできたかもしれません。
また、皮を剥かずに半分にして、グリルし始めた方が効率よく蒸し焼きにできるかもしれません。
 
・今回、使用したフライパンが大きかったのか、蒸し焼きにしたかったのですが、水分不足で十分に玉ねぎに火が通りませんでした。新玉ねぎだともっと水分があってうまくできたかもしれません。
 
・失敗も記録として残しておくと、上達のために役に立つかなと思い、今回は完成度の低いレシピを掲載しました。
失敗とまではいかないですが、思っていた完成度に到達できなかったのは残念。次はうまくいくように、工夫をいくつか加えてみます。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。