毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【手抜き副菜でも許して】超簡単!炒めナムル

超簡単!炒めナムル

f:id:koji8342-2021-02:20210307232741j:plain



【概要】

小鉢や副菜の定番は和え物。
でも、食材洗って、茹でて、絞って、酢洗いして、調味料で和えて。。。
副菜なのに、メインじゃないのに、手順は多い。
そんな時は和え物を炒めものしてしまいましょう。
フライパンの中で食材を炒めながら味付けをすれば、時短になります。
今回はナムルをこの方法で、簡単に作りました。
本場の人から言わせれば、いろいろな意見があるでしょうが、
忙しいんだから仕方ない。

【所要時間】
  10分

【材料】(二人分)
ほうれん草:1束
人参:5cmくらい
ニンニク:1かけ
ごま油:大さじ1+小さじ1
醤油:小さじ1
胡麻:ひとつまみ
海苔:1枚



 
【作り方】
(1) ほうれん草はよく洗い10cmくらいの長さに切り、
人参は、千切り器で千切りにする。
ニンニクはみじん切りにする。
 
(2)フライパンにごま油とニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒め、
人参とほうれん草を入れ、ほうれん草がしんなりするまで強火で炒める。
 
(3) 炒まったら、火を止めて、醤油を入れて全体を混ぜ合わせる。
 
(4) 海苔を手でちぎって細かくして、胡麻と一緒に具材と合わせる。
 
(5) 最後にごま油を小さじ1入れ、全体に和えて、完成。

 

 

 



【メモ】

・お湯で茹でると、お湯を沸かしてり、色止めをしなければならなかったり、
酢洗いなどもしっかりしないと味がぼやけるので、色々と大変ですね。
水溶性の栄養もお湯の方に抜けるので、フライパンで炒めてしまう価値はあるかと。
 
・レンチンレシピも紹介されていますが、具材次第ではフライパンの方が、
簡単に仕上げることができます。
 
・工程が少なくなる分、時短になります。
定番の胡麻和えなども、フライパンでできちゃいますので、お試しあれ。
胡麻和えではなく、胡麻炒めか。。。)