毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【冷凍具材でも香る地中海】レモン先入れパエリア

レモン先入れパエリア

f:id:koji8342-2021-02:20210307225802j:plain

【概要】

スペインの代表料理のパエリア。
一見すると、具材も高いものを使用していそうで、
お米系なので、水加減や炊き具合が難しそうと思っていませんか?
冷凍具材を駆使することで、実は楽に、しかも美味しくできる家庭料理なんです。
普通はレモンを後でかけますが、レモン好きからしてみると、
パエリアの味と香りにレモンが負けて全く効かないので、皮を先入れしました。
我が家では定番メニューとなりました。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(4人分)
ご飯:0.8合
オリーブオイル:大さじ1+大さじ3
にんにく:3かけ
玉ねぎ:1個
人参:1/2本
レモン:1個
エビ(冷凍でも可):大きめ4尾
冷凍シーフード:150gくらい
きのこ:半パックくらい(なんでも)
サフラン:ひとつまみ(あれば)
ローリエ:1枚
調理酒:大さじ2
コンソメの素:大さじ1
こしょう:適量


 
 
【作り方】
(1) 米は洗わずに、オリーブオイル大さじ1とよく混ぜて置いておく。
サフランはレンジに500W 10秒かけて水1カップの中に入れて、色を出す。
 
(2) ニンニク、玉ねぎ、人参はみじん切りにする。
レモンは半分にして果汁を絞り、皮を櫛形に切って、白いわた部分を
そぎ切りで取り除き、黄色い部分だけをみじん切りにする。
 ※白いワタの部分は苦味の原因なので、苦手ば場合はよく取り除く。
 
(3) エビは背の方から切れ目を入れる。冷凍シーフードは解凍する。
きのこ類は食べやすい大きさに切る。
 
(4) フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクを入れ、
弱火で香りが出るまで炒め、
玉ねぎと人参、レモンの皮、ローリエを入れて、中火で炒める。
 
(5) きのこを入れ、中火でしんなりするまで炒めたら、
エビとシーフードと調理酒を入れ、エビの皮の色が変わるまでよく炒める。
 
(6) エビの色が満遍なく変わってきたら、米を入れてよく炒める。
 
(7) サフラン水をサフランごと入れ、さらに水1と1/2カップ入れ、強火にかける。
コンソメの素とこしょうを振り、全体を混ぜる。
 
(8) 全体が沸騰してきたら、エビを他の具材の上に乗せて、
フライパンを揺らし、全体を平らにする。
 
(9) 中火に弱めて、蓋をして、7分ほど炊く。
 
(10) 蓋を開け、上部の米の硬さをチェックし、
固ければさらに3分ほど蓋をして弱火で炊く。
 
(11) 上部の米の硬さが丁度よくなったら、蓋を開けた状態で、
強火にかけ15秒ほど底面を焼き付ける。
(意外と焦げ付かないので、強気で大丈夫です。)
 
(12) 焦げ目がついたら、さらに盛り付け、レモン汁を添えて完成。

 

 

 



【メモ】

・オリーブオイルが多めで、味は気持ち濃いめにすると、
焦げ目が美味しくなります。
焦げ目は、付いていないと物足りないパエリアになってしまうため、
少しやりすぎか?ぐらいで大丈夫です。(燃えなければ。)
 
・今回、彩のために大きなエビを入れましたが、なくてもOKです。
手頃の冷凍シーフード(ミックスでもタコだけでもアサリだけでも)でも
十分に美味しくなりますので、あまりこだわらずに。
 
・水加減は、少し多めにして置いて、
炊き上がってから最後に強火にして飛ばしてしまうくらいで良いです。
お米が硬いとあまり美味しさを感じられないため、炊き上がりが固めであれば、
少し水を追加して、追加で火にかけてください。
 
サフランもあれば、香りがプラスされ、本格的になりますが、
なくても魚介の旨味とコンソメだけで十分に美味しいです。
少量しか入っていないのに高価ですし、パエリア以外に使い道がない
サフランは、我が家ではずっと棚で眠っている状態になっています。
 
・フライパンをそのまま食卓に乗せれば、豪華なパーティの主役にもなりますね。
去年のクリスマスは、このレシピで行きました。
 

   

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。