毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【酢洗いで酸っぱくない】大根の酢の物

大根の酢の物

f:id:koji8342-2021-02:20210228091029j:plain



【概要】

副菜として登場頻度が高い酢の物。
今回は、大根だけのシンプルなものですが、
柑橘類好きということで、例に漏れず、
ゆずの皮は入れてしまいました。
 
酸っぱくならないためには、酢洗いが重要です。
塩もみの後、しっかり酢洗いをして、
味付け用のお酢はほんのちょっとだけにすると、
酸味のバランスがよくなります。
 
火も使わず、手順自体はとても少なく簡単なので、
一品加えたい時にどうぞ。
 
 
 

【所要時間】
  10分

【材料】(二人分)
大根:10cmくらい
塩:小さじ1/2
お酢:大さじ1(酢洗い)+小さじ1(味付け)
砂糖:小さじ1
白だし:小さじ1/2
昆布:3cm角くらい
鰹節:ひとつまみ
ゆずの皮:適量(乾燥or冷凍)


 
【作り方】
(1) 大根の皮を剥き、薄いイチョウ切りにして、塩で揉む。
 
(2)5分ほど置いて、大根が柔らかくなったら、手で硬く絞る。
 
(3) お酢を大さじ1入れ、よく混ぜて、再び手で硬く絞る。(酢洗い)
 
(4)絞った大根に砂糖、お酢白だし
キッチンバサミで細く切った昆布と
手で揉み混んで細かくした鰹節、
ゆずの皮を入れて、全体をよくかき混ぜて、完成。
 
 

 

 

 



【メモ】

・切り方はなんでもOKです。千切り器を使って、千切りにしても良いです。
 
・しょうがの絞り汁を少々加えると、さらに香りUPできます。
 
・素材も大根以外でも、人参、きゅうりなどでも試してみてください。