毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【レモンシリーズ:思ったよりも簡単!?】レモンチーズリゾット

レモンチーズリゾット

f:id:koji8342-2021-02:20210228150226j:plain

※今回は玉ねぎ炒める時に焦がしてしまったので、茶色になってしまいました。。。

本来は、もっと白く美味しそうな外見です。。。

(いつか作り直して、写真は撮りなおします。)

 

【概要】

レモンシリーズ。
今回はおなじみイタリアンレシピのリゾットです。
生米から作りますので、炊飯器にご飯がない!と言う時のお昼などにどうぞ。
一見すると、ハードルが高そうなレシピですが、
実際は手順も少なく、シンプルなレシピですので、
レパートリーに加えていただければ。

 

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
生米:0.8合くらい
玉ねぎ:1個
ニンニク:3かけ
レモン:1個
スライスチーズ:2枚
ローリエ:1枚
調理酒:大さじ1
コンソメの素:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
こしょう:適量


 
【作り方】
(1) 玉ねぎとニンニクは皮を剥き、みじん切りにする。
レモンは半分にして、果汁を絞り、
皮は櫛形に切って白いわたをそぎ切りで取り除き、
黄色い部分だけをみじん切りにする。
 
(2) オリーブオイルを入れた鍋にニンニクを入れ、
香りが出るまで中火で炒める。
 
(3) 玉ねぎを入れて、透き通ってくるまで炒め、
ローリエとレモンの皮、コンソメの素を入れ、さらに全体をよく混ぜ合わせる。
 
(4) 米(洗わない)を入れ、米が透き通ってくるまでよくかき混ぜる。
調理酒を入れ、レモン汁小さじ1を入れよくかき混ぜて、
水を具材がひたひたになるまで入れる。
 
(5) 蓋をして、弱火で10分程度蒸し焼きにする。
 
(6) 蓋を開け、鍋底からかき混ぜ、米の硬さをチェックする。
まだ固いようであれば、さらに2分程度追加で蒸し焼きにして、
再度、鍋底からかき混ぜて、程よい米の硬さになるまで繰り返す。
 
(7) 米が程よい硬さになったら、スライスチーズを加えて、
全体が馴染むようによくかき混ぜ、こしょうを振って、完成。

 

 

 



【メモ】

・最初に炒める工程では、焦げないように気をつけてください。
焦げ目がつくと、色がそのまま最後まで残ってしまい、全体が茶色になります。
 
・調理酒は白ワインにすると、より香りが良くなり本格的なリゾットになります。
 
・レモンの白いワタの部分は苦味が強いので、よく取り除いてください。
 
・ご飯を炊く時と違って、味見をしながら米の硬さをチェックできるので、
火が通っていない状態は避けやすいと思います。
何回も蓋を開けていると、水分が飛んでしまうので、
その場合は、水を適宜足してください。
 
・食材も少なくてできますし、意外と失敗も少なく、
短時間でできる料理です。
私はお金がなかった学生時代に玉ねぎとチーズのリゾットを
頻繁に作ってお昼などに食べていました。
基本を抑えれば、魚介やベーコンなどを入れて、リッチなリゾットにしたり
応用しやすいですね。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。