毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【魚ならば硬くなりません】鮭の柳川風

鮭の柳川風

鮭の柳川風



【概要】

ごぼうと出しの香りの柳川風。牛肉の定番レシピですが、ごぼうのアク抜きが甘いと牛肉が締まってしまい、どうしても硬くなってしまいます。
魚を使えば、もともと柔らかい肉質なので、硬くなることは心配ありません。
いつもの鮭の切り身を使って作っていきましょう。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
ごぼう:1/2本
鮭切り身:1切れ
人参:1/4本
えのき:1/2袋
ブナシメジ:1/4袋
卵:1個
生姜:1cm角
調理酒:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:小さじ1/2
ごま油:大さじ1
胡麻:適量


 
【作り方】
(1)ごぼうは皮をアルミ箔で削ぎ落とし、長さ5cmくらいの細切りにする(水には取らない)。人参は細切りに、生姜は薄切りに、えのきとブナシメジは、食べやすいようにバラバラにする。
 
(2) フライパンにごま油を引いて、生姜を入れ弱火で香りを立てる。
 
(3)ごぼうと人参、えのき、ブナシメジを入れ、全体がしんなりとしてきたら、鮭の切り身と鮭を入れ、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
 
(4)切り身をほぐして、骨を取り除き、全体と混ぜ合わせる。
 
(5)みりん、醤油を入れ、混ぜ合わせたら、卵を割って入れて、一箇所に固まらないように混ぜ合わせ、最後に胡麻を振って完成。
 



【メモ】

ごぼうは水に浸さず、そのまま使います。皮は泥と一緒にアルミホイルを丸めたものでこすり落とすと簡単です。シンクの底にごぼうを置いて、体重をかけながら行うと効率が良いです。
 
・卵は火が通り過ぎると、ボソボソな食感になるため最後に入れて、さっと合わせて、完成させましょう。
 
・醤油は香り付です。足りなければ、追加してください。
 
・小さい時にごぼうのアクで締まって硬くなった牛肉が、トラウマ級に嫌いなものでした。ごぼうと肉を合わせる時には、しっかりごぼうを処理してから使用しましょう笑
 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。