毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【マスタードの酸味と香りが効く】ブロッコリーのくるみマスタード和え

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ブロッコリーのマスタードサラダ



【概要】

冷蔵庫のマスタード大量消費レシピです。
大きな瓶で買ったはいいものの、一時のブームがすぎると消費が滞りがち。
残り物のマスタードを和え衣として大量に使ってしまいます。
くるみも合わせて、香りとうまみをプラス。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ブロッコリー:1/2房
マスタード:大さじ3
くるみ:1掴み
塩(味付け用):ひとつまみ
砂糖:小さじ1/2
塩(茹でる用):小さじ1


 
【作り方】
(1) ブロッコリーはよく洗い、食べやすい大きさに切り分ける。くるみは包丁で細かく刻む。
 
(2)2Lのお湯に塩を入れ、沸騰したらブロッコリーを入れて、強火でブロッコリーを茹でる。
 
(3)房が色づいて、30秒くらい茹でたら、ザルに上げて、冷水ん晒して色止めする。房は一つずつ振って、水気をよく切る。
 
(4)水気を切ったブロッコリーをボールに入れて、マスタード、刻んだくるみ、砂糖、塩を入れて、全体をよく和えたら完成。

 

 

 



【メモ】

・くるみは細かく刻んでおくと、口当たりがよくなります。
 
マスタードにも塩気があり、ブロッコリーにも茹でる段階で下味が付いているので、塩気は控えめに。
 
ブロッコリーはよく水を切ってください。特に蕾の部分はスポンジのように水が残りやすいので、一つずつ振って、よく水気を切ること。
 
・くるみでなくても、カシューナッツやピスタチオ、ゴマなども相性が良いです。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp