毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【レモン一つプラスで新定番!】レモンペペロンチーノパスタ(タコ)

レモンペペロンチーノパスタ(タコ)

レモンパスタ

【概要】
冬が旬のレモンです。
皮が美味しいので、やはり国産のレモンを使いたいですね。
我が家で定番のレモンのペペロンチーノを今回はタコ入りで作りました。
レモンの酸味と香りがさっぱりとしていて、またわずかに感じる苦味で
深みがある仕上がりとなりました。




【所要時間】
  30分


【材料】(2人分)
パスタ:2人前(今回は1.7mm)
レモン:1個
タコ:適量
ニンニク:5個(大きめ)
調理酒:大さじ1
オリーブオイル:大さじ3
塩:大さじ1
鷹の爪:1本




【作り方】
①大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹でる。

②ニンニクを皮をむき、みじん切りにする。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと半分に切った鷹の爪を入れ、
ふつふつと言うまで、中火で、その後は弱火で香りを出す。
 ※辛いのが苦手な人は鷹の爪の種は除く。

④レモンは半分に切って、汁を絞り、取っておく
残った皮は、櫛形に切り、白いワタの部分をそぎ切り、取り除く。
  ※白いワタの部分に苦味があるので、気になる人は丁寧に除く。

④レモンの皮をみじん切りにして、③のフライパンに加え、一緒に火をかける

⑤タコを食べやすい大きさに切って、③に入れ、調理酒を加え一緒に炒める。

⑥パスタの煮汁をお玉半分くらい、油と水分が一体化するまでよくかき混ぜる。
火は弱火から中火で調整し、水分が飛びすぎないよう、
一定の温度を保つように調整する。

⑦ ⑥を5、6回繰り返し、最後にレモン汁を入れ、同様によくかき混ぜ、
なめらかなソースを作る。

⑧ ⑦に茹で上がり1分前のパスタを加えて、香りづけのオリーブオイルを入れ、
よく和える。




 




 

【メモ】

・レモンの白いワタはよく取り除かないと、苦味が強く出てしまいます。

・外国産のレモンを使用する際には、気になる方は、皮をよく洗った方が
良いですね。
・生パセリがあれば、より香りが豪華に。

・具材は何でも合います。スタンダードはベーコンを使用していますが、
今回は家になかったので、冷凍庫にあったタコを使用しました。