毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【かぼちゃなのに大学芋!?】かぼちゃの照り焼き

かぼちゃの照り焼き

f:id:koji8342-2021-02:20210223223504j:plain

【概要】
  かぼちゃも冬はスーパーで安くてよく買っていますが、
  実はあまりレパートリーがなかったり。
  何しても美味しいので、同じレシピを繰り返しがちですが、
  今回は照り焼きに挑戦。
 
  食べてみると意外!完全に大学芋!!
  フライパン一つでできる簡単レシピです。



【所要時間】
  15分



【材料】(2人分)

  かぼちゃ:1/8個(スーパーで売っている1/4個の半分)
  ごま油:大さじ1
  調理酒:カップ1/2
  みりん:大さじ3
  砂糖:大さじ1/2

  醤油:小さじ2

  ゴマ:小さじ1



【作り方】
  (1) かぼちゃのワタを除き、皮の部分は水洗いする。

 

  (2) 厚さ5mmくらいに食べやすい大きさで切る。

 

  (3) かぼちゃをフライパンに並べて、強火〜中火で
     かぼちゃの両面をしっかり焼き色をつける。

 

  (4) かぼちゃに焼き色が十分に付き、見た目が透き通って、
     火が通ったら、調理酒、みりん、砂糖、醤油を入れ、
     砂糖を溶かして、中火で水分を飛ばす。


  (5) 水分が飛んで煮汁にとろみが出てきたら、

     皿に盛って、ゴマを振って完成。

【メモ】

  ・かぼちゃは少し焦げるくらいが美味しいです。
   かぼちゃに火が通っていないと、甘みがなくなるので、

   焦げ目がついて、まだ火が通っていないようなら、

   弱火でじっくり、火を通しましょう。

 

  ・最初に作った時に、「完全に大学芋だ!」と驚愕しました。
   是非一度お試しあれ。