毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【菓子パンじゃない。甘すぎない】あっさりくるみパン

あっさりくるみパン

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

セミハードくるみパン



【概要】

パンレシピ第3弾は、以前紹介したルントシュトックの応用編です。
パンの中でもくるみパンが大好きなのですが、市販のものは少し甘めですね。
リーンなルントシュトックにくるみをプラスすることで、甘味は抑えてくるみ本来の美味しさと香りを楽しめるパンにしました。
配合もルントシュトックと同じにしています。ただくるみを加えるだけ。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

 

【材料】(8個分)
強力粉:300g
砂糖:8g
塩:6g
脱脂粉乳:9g
バター:9g
インスタントイースト:3g
水:210g
くるみ:120g

 
【作り方】
(1) バター以外の材料をボールに入れて、手で全体を混ぜ合わせる。材料を入れる際に塩とイーストが触れないように場所を離して入れる。
 
(2)具材が全体的にまとまってきたら、ペストリーボードなどの台の上に移して、室温で柔らかくしたバターを加えて、さらに捏ね合わせる。
 
(3)バターが生地になじみ、捏ねる手にもあまりつかなくなってくる。生地の一角を持って、伸ばしてグルテンチェックをする。薄く伸びてムラがなくなっていたらOK。くるみを細かめに包丁で刻んで、生地に練り込む。伸ばした時にムラなくくるみが練り込まれるまでよく捏ねる。
 
(4) 生地をボールに戻してラップをして、28〜30℃くらいの環境で60分間発酵させる。冷蔵庫で発酵させる場合は一晩置く。
 
(5)発酵した生地を手で軽く潰して、裏表を返して、同じ環境でラップをして30分間発酵させる。
 
(6) 発酵した生地を60gずつにわけ、クッキングシートの上に丸くして並べる。ベンチタイムとして、28〜30℃くらいの環境で20分間休ませる。
 
(7) 生地を手のひらで押して、ガス抜きをして、丸く整形をして、オーブンのプレートに並べる。
 
(8) 30〜35℃の環境下で70分間、最終発酵する。

 

(9) 生地に霧吹きで水を吹き付け、230℃のオーブンでスチームを入れて15分間焼いたら完成。

 

 



【メモ】

・くるみが入ることで一気にリッチな生地に変わります。包丁で砕くことで余分な油分がこねている段階で出てこないようにします。
 
・くるみは基本生地をこね上げた後に合わせます。最初から入れていると、くるみが手に当たるため、結構痛くこねにくいので注意。
 
・くるみは包丁で細かめに刻んでください。細かい粒子は生地に馴染んで生地の色をくるみパンらしい褐色に変えます。
 
・基本的な注意事項に関しては過去のルントシュトックの記事に記載していますので、そちらを参考にしてください。
 

 

 

kj-everyday-kantan-recipe.hatenablog.com

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp