毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

セミハードパン:ルントシュトック

ルントシュトック

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

セミハードパン ルントシュトック



【概要】

ドイツのセミハードな丸パンです。
名前の由来はドイツ語で「丸い塊」という意味から。
バターも砂糖も少なめなので、ヘルシー。イーストと小麦粉の香りは健在です。
フランスパンよりは柔らかめで食べやすいパンです。
シンプルでどんな料理にも合わせやすいパンなので、作っておいて冷凍しておくと便利です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(6個分)
強力粉:300g
砂糖:8g
塩:6g
脱脂粉乳:9g
バター:9g
インスタントイースト:3g
水:210g


 
【作り方】
(1) バター以外の材料をボールに入れて、手で全体を混ぜ合わせる。材料を入れる際に塩とイーストが触れないように場所を離して入れる。
 
(2)具材が全体的にまとまってきたら、ペストリーボードなどの台の上に移して、室温で柔らかくしたバターを加えて、さらに捏ね合わせる。
 
(3)バターが生地になじみ、捏ねる手にもあまりつかなくなってくる。生地の一角を持って、伸ばしてグルテンチェックをする。薄く伸びてムラがなくなっていたらOK。
 
(4) 生地をボールに戻してラップをして、28〜30℃くらいの環境で60分間発酵させる。冷蔵庫で発酵させる場合は一晩置く。
 
(5)発酵した生地を手で軽く潰して、裏表を返して、同じ環境でラップをして30分間発酵させる。
 
(6) 発酵した生地を60gずつにわけ、クッキングシートの上に丸くして並べる。ベンチタイムとして、28〜30℃くらいの環境で20分間休ませる。
 
(7) 生地を手のひらで押して、ガス抜きをして、丸く整形をして、オーブンのプレートに並べる。
 
(8) 30〜35℃の環境下で70分間、最終発酵する。

 

(9) 生地に霧吹きで水を吹き付け、230℃のオーブンでスチームを入れて15分間焼いたら完成。

 

 

 



【メモ】

・(4)の最初の発酵は、冷蔵庫で低温発酵させることで、前の晩に面倒な材料を捏ねる作業を終わらせることができます。
 
・インスタントイーストは塩や砂糖に直接触れると、浸透圧で活性が落ちるので、投入する時は意識的に場所を離して投入しましょう。古くなったインスタントイーストでは、発酵力が弱い場合があるため、できるだけ新しいものを使用してください。
 
・本来、卵が入るパンですが、投入量が少なくなるので、除いています。その分、水を多めに配分。
 
・捏ね上げた生地は少し水分量が多めで、発酵後も手に若干ついてきます。捏ねる時はカードで手についた生地を取り除くと比較的手についてこなくなるため、捏ねやすくなります。あまり打ち粉をしすぎると材料の配合がずれるので、最小限に。
 
・少し水分が多めなので、ベンチタイムで使用したクッキングシートは若干濡れます。そのまま焼くと、パンとクッキングシートが剥がれなくなるため、整形後は新しいクッキングシートの上に置きましょう。

 

・最後の霧吹きで表面がパリパリに仕上がります。忘れずに。
オーブンにスチームを入れるのも重要です。スチーム機能付きのオーブンであれば、それを活用してください。
スチーム機能付きのオーブンでない場合は、水を入れた耐熱皿を予熱の段階からオーブンに入れておき、オーブン内に水蒸気が入るようにしておきます。スチーム機能付きオーブンほどではないですが、多少は効果があります。

 


 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp